[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
各地方に弁護士会というものがあります。
大阪だと大阪弁護士会(そのまんまやが)。
その弁護士会が主催している有料相談というものが存在します。
基本的に相談は30分で¥5,250-で、事前予約(空いていれば当日予約可)が必要です。
仕事していて忙しい人にも夜間相談(7時~7時半が最終かな?)があります。
事前予約時に概要(ほんとに大まかに)説明を求められますので、ある程度その事件に関する分野に詳しい人が担当になっている可能性もあります。
知り合いの弁護士もいないって人にはお勧めですよ。
お試しで相談をしに行き、そのまま依頼してしまうことも可能です。
ただし時間はシビアに30分きっかりに終わるように、相談者も心がけなければなりません。
以前相談したときの弁護士さんは結構お若い男性でしたが、丁寧に親身になってくれました。
その人の助言がきっかけで訴訟を起こそうという気になったといっても過言ではないでしょう。
でわ、相談内容に移りますね~
訴状に記載する事件名って・・・・なんになるんだべ??
えーっと・・・立退きがぁー・・・いやいやもっと短くしなきゃ・・・未払い金訴訟事件・・・なんかしっくりこないな・・・てことでいきなり保留!
じゃー次いってみよー!
えーっと・・・ナニナニ?被告の住所と名前・・・あれ?コレって会社の住所だけど家主の個人名だな・・・。
あれれ?会社が相手になるのかこれ?
いや待てよそうすると登記簿謄本とかいるんじゃないか・・・・?
やっべーーー!2行目すらかけねぇええええ!
これも一応登記簿謄本だけ取ってきておいて保留だこのやろっ
と、いきなり前途多難でございました。
何しに行ったかといいますと、前回の家主からの回答書を受けて、実は先月裁判所に訴訟手続きをとりにいったわけなんです。
その際も弁護士相談を経たのですが、その弁護士さんが「訴状は裁判所で教えてもらいながら書くといいよ」とおっしゃったので、証拠書類一式と印鑑を持って訪れたんですよ。
いやー気軽に考えてたわけではなかったのだが、やっぱ甘かったねw
例えば「敷金返還」や「過払利息返還」なんかだと訴状の雛形なるものが存在するんですが、どうも私の場合は雛形が存在しないようで、自分で全て書かないとだめなんですよ。
裁判所の受付係の人が言うには、一度書かれてから専門家に構成などを見てもらって、持参されるほうが望ましいそうで、なにぶん初めての原告ですから仰るとおりにしたんですね。
するとどうだ・・・。
訴状の書き方なんてサッパリわからんやないか!
さぁさぁ約1ヶ月ぶりの「お家が大変だー」カテゴリーでございます。
続きを書こうか書くまいか結構悩んでいたので、放置されていたわけなんですが、実はこのたび不肖にゃんぱらりん、訴訟なるものを起こすことになりました。
そのためにイロイロ勉強したんですよ。
お高い本を何冊も買うわけにはいかないので、専らジュン△堂書店などで立ち読みですよ!
だけども実際知りたい部分がなかなか載っていない。
ずぶのド素人が一人で起こす裁判なのですから、それはもう細かいことまで知りたいわけですよw
本屋だけでは全く足りず、ネットで「民事訴訟」「簡易裁判」「本人訴訟」等等を片っ端から検索をかけて、チェックしていったんです。
そのおかげでかなり参考になることも多々あり、こういう日記を書いてくれる人がいるから助かったんだなぁと感謝してるんです。
なのでですね、私がこの件を書いていくことによって、微々たるもんでも誰かの役に立つことが万が一にもあるかもしれない。
決して正道を歩いてきたわけではないワタクシです。
裏街道とまでは行かないまでも、まぁ多少脇道に逸れた人生を過ごしてるんじゃないかなと思っています。
だから周りにも色々迷惑をかけてきたわけでして・・・。
そんな私が自己満足的にですが、少しでもどなたかに還元できればなぁと思っていますよ。
新居レポートなるものを先に書け!おまえ!と言われそうなんですが、私もそれなりに考えることがたくさんありましてですねぇ、なかなか新居レポートの案がまとまらないので、目の前にあることをつらつら~っと書いていきますよ。
でわ前回10/6までの回顧録で終わっておりますが、その後の経過からスタート!
なんと今自宅から更新中ッス!!ネット開通しました!!光に変わり30Mも速度が出ていて快適ッス!
慌しい日々にもようやく落ち着きの兆しが見えてまいりましたよぅ~。
といってもまだまだ家中ダンボールだらけなわけですががが・w・;
引越しさえしてしまえば時間的制約がないので、体に負担がかからない程度に片付けしております。
会社も随分休んでしまったので、仕事が貯まっているという状態でもないけど何か忙しかったりで、更新はもとより皆様のブログ巡回もままならなかったんで、前回のコメントのお返事も遅れてしまってごめんなさいね。
暖かいメッセージの数々にPCの前で「ありがたや・・・」と拝んでいましたw
何でもっと早めに準備できなかったの?と言われたコトもあったのですが、一連の騒動に関して振り返るとですねー・・・、うん、ぶっちゃけ無理^^
これでも金銭的には借金返済そっちのけで(ダメジャン)頑張ってたほうだし、判決後(家主が)控訴するかしないかで引越し時期がまるっきり変わってしまうので、下手に前もって準備もできなかったっんですよねぃ。
まー自分のメモ的回顧録として結審後からのことを多少書き留めてみます。