忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[417]  [416]  [415]  [414]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発送した支払督促状ですが、追跡した結果、2通とも7/1に受取りされていました!

内容を法的に証明することはできませんが、私が郵送したものを受取ったという証拠にはなりますね
一応便せんには「重要書類」と朱書きしているので、見てるんじゃないかしらねぇ?

書面通りの手続きで行くと、7/7には振込み確認ができると思います
ここで確認が出来なかった場合・・・録音機(ッテ言い方するとまた相棒に笑われるけど)買いに行かなきゃいけませんね
やはりできれば強制執行はしたくないですから、一度電話で意思確認したほうがいいかなと思ってます

この揉め事はこの日で終わりにして欲しいですよホントに


さてさて、現在の家のお話に移りますが・・・





6/3の日記を書いたっきりでしたね。。。

その後訪問4度目にしてようやく家主と対面することができました
なんともまぁ憎めないような元気なおばちゃんで意外・・・

事情としては、旦那がバブル期に銀行から乗せられてマンション建てちゃったのね
んで、今から約10年ほど前に脳溢血で寝たきりになり返済が滞った
そして2年前に他界
残された妻は旦那の残したものを何とかせねばという思いで相続に踏み切ったという経緯

問題は
実はこのマンションの土地名義が息子のものらしい
だもんで、銀行もうかつに手が出せないのね
しかもモノはバブル期のものなんで負債が半端ないでしょお?
今の相場でマンションを競売にかけたとしても、回収できる金額で落札されるとは思えない

そんなわけで建物だけを処分するわけにも行かず、ひとまず家賃の差押えという処理を選択したんだろうけど、このままある程度の期間は落ち着いていきそうかなー?って思ってる
我が家にかけられた差押えは300万分なので、単純計算して4年くらいの縛り
それくらい経過してくれるのなら、まぁ最初に収めた礼金も元が取れるってとこでしょうかね

ただ家主の事情なんかこっちゃ知った事じゃないので、6/3の日記に書いた事実を説明しましたよキッチリと
もちろん管理会社の管理放棄についてもね^^

管理放棄された以上は、管理費は納める必要がないので払いませんが、変わりの管理会社が決まるなりすれば、当然それは支払うということも含めて話し合いしてきました

供託手続き(支払先がわからないお金を法務局に預けること)を取るほどではないしめんどくさいので、自宅で管理費はストックしてます

家主のおばちゃんは現在息子夫婦と暮らしていて、今度4人目の孫が出来ると嬉しそうでしたwww
元気なだけが取り柄のおばちゃんは、元々の家業としてやっていたのか今も牛乳配達をして生計を立てています
夜7時には寝る生活だそうで・・・そら何回行っても会えないわねw


そして問題の差押え家賃の方ですが、こっちも相当なめてまっせ

銀行振り込みで口座が書いてあったんやけどさ
「特別口座」ってナニwwww

通常のATMにはそんなものありませんから、当然窓口が開いている時間にしか振り込めないわけです
貴重な昼休み時間潰してまで、大して近くない銀行窓口まで行ってられっか(=`(∞)´=) ブーブー!!

そんなわけで
電話で郵便局からの現金書留で受取るように交渉しました^-^bオドシテナイヨ?

まぁ・・・この現金書留で一悶着あるのはまた別のお話


つづく・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
関係ないけど、ネット通販で物頼んだときに荷物がどこまで来てるか伝票番号で追跡するときってワクワクするよね!

ところでまた長くなりそうですな
桜凛 2008/07/03(Thu)19:22:41 編集
Re:無題
ネット通販で追跡ってあんまりしたことないなぁ・・・ww
うちはまたどーせ、不在受け取り拒否あたりかしら?なんて思ってたんで、あっさり2通とも受け取ってるのを見たら、拍子抜けしたくらいっすよ!
長くなってほしくないんだけどねー・・・
新居の方は長くなりそうですな。だが、前の家ほどのプレッシャーには感じていない
【2008/07/06 22:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]