忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は相棒と私と両方料理が出来ます。
だけど気が向いたときしかやらないんですね・。・;

現在は二人とも外へ働きに出ている(+私が骨折中)こともあり、毎日出来合いもんばっかりです。

何せ食いしん坊な二人なもので、食べる量も半端じゃないし、味にウルサイ。

そんな二人ですが、料理をするに当たってのやり方は違ったりします。

【私】
全て目分量で、何を作るかもスーパーに行ってから決めたりします。
そのときお得で旬な素材をチョイスして、味を思い出しながら頭の中で調和させて、インスピレーションで組み立てます。
そして必ず味見をする。

【相棒】
目分量なところは一緒なのですが、何を作るかを決めてから買い物に行くんですね。
形から入るタイプです。
そのかわり、仕込みには時間をかけます。
あんまり味見をしない。

★★★結果★★★

【私】
コンスタントに合格点をたたき出すモノが出来るが、インスピレーションで調味料を選択するため、二度と同じ味にならないこともよくある話。
そしてごく稀に何を作っても全てがマズイという日がある。

【相棒】
仕込みがしっかりしているので割と美味しいものが出来るのだが、味見をしないため、何かパンチに欠ける味になることもよくある話。
そしてたまに爆発的にウマイものができる。


そんな二人がTVの料理番組(愛のエプ○ンだったかな?)を見ていて、これは美味しそうだから是非作ってください!と私がお願いした一品です!

ぇ?お前が作れよ!って?

残念!ハンバーグの担当は相棒なんですよ!
他にも相棒の担当はカレーとかハヤシライスとか塩焼きソバなどがあります!
当然その他もありますが、必ずといっていいほど確定しているのはこの4つ。うんまそーー!

左:お気に入りのパン屋の「ベーコンエピ」と「バジルパン」

真中:特製はんばぐ。サヤエンドウとカボチャのソテーを添えて

右:豆腐のお味噌汁


このねぇー、ハンバーグがねー


超美味いのよ!!



詳しいレシピは相棒が知っているわけなんだけども(ぉぃ)、通常どこにでも載っているハンバーグレシピあるでしょお?そのタネに味噌とマヨネーズと大葉を刻んで入れるだけ!

上からかけるソースも不要(お好みで大根おろし、もしくはソレ+ポン酢もいける)なので、ソースで味をごまかされることもなく、肉の味を堪能できます!

隠し味の味噌でコクを出し、マヨネーズが照りとまろやかさを加え、大葉が爽やかにスッキリとした味で肉のしつこさを引き締めます。


最近作ったものじゃないんだけど、写真加工してたのに記事にするのを忘れてたのでした>w<

良かったら皆様も是非お試しくださいな~^^


そうそう、それからアンケートするだけしといて、結果報告してませんでしたねっ スイマセン

パスタソースの一番人気は「クリームソース」でしたっ
だがしかし、あそこに「たらこ(か明太子)」があれば、結果はビミョーなものになったでしょうな!

意外だったのは和風人気とスープが0だったってこと。

我が家でもスープスパは作らないかなぁ。
スープスパくらいのつもりでソース作っていても、麺の量が半端じゃないので、結局スープになりません!hhh

私はトマト・クリーム・和風も全部好きだし、実際作ります。

あれもこれも野菜とかいーっぱい入れるのが好きなんだけど、クリームと和風なんかはシンプルに素材を選んで2~3種類入れたやつのほうが美味しかったりするのが悲しい・w・;

その点トマトソースはどれだけ野菜を入れても、トマトの酸味が引き締めてくれるから嬉しいしね!
ただやっぱり、野菜をたくさんいれる=仕込みに時間がかかるので、最近じゃぁタラコクリームばっかりですよw

そのうち色んなパスタのレシピもご紹介しますねぃ♪




しかし・・・いつも目分量しか載せてないレシピを果して期待している人がいるんだろうか・・・。

ふとそんなことを思いましたががが!!いつもどおりオレ様路線でやっていきまーす
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
此の前 一つだけくれたハンバーグ、お父さんと半分づつにしました。
型を丸め直して 小鉢に入れ たっぷりの大根おろしとポン酢で
食べたら とっても美味しい和風の一品になりました。
恐るべし母 2007/05/11(Fri)17:34:08 編集
Re:無題
今度はちゃんと二人分持って行くわなw
食い意地のはった二人やけぇ、旅番組やら料理番組は好きでたまに見ます。
変なドラマやバラエティ見てるよりはオモロイしなー。
おかーはんのハンバーグもたまに食べたくなるんよねぇ・・・作り手によって結構変わるもんよね!
【2007/05/14 15:25】
無題
ワタシは材料や調味料を結構適当ではありますが量る人デス
んで味見もする人です…アレだよね、味見はし過ぎると
舌がバカになってくるので注意ですよね(笑)

美味しそうな和風バーグですな…マヨネーズの分量が気になります!
機会があったら作ってもらおっかな~ワタシは大根おろしのせたいなぁ
(ここ1年台所に立っておりません(´▽`))
ゆきにゃん 2007/05/14(Mon)14:54:44 編集
Re:無題
ほー、ゆきにゃんも料理する男性でしたかー。
ネヴァといい、意外と今の殿方は抵抗なくできるんですねぇ。

カレーとかは味見してたらおかしくなるねw
カレーは相棒の担当ですが、仕上の味見は私がして手を加えます!
加えすぎておかしくなったりもしますががが

マヨの分量とかは・・・・どうなんだろw
実際相棒が作っているときは私はリネしてるので知りませんよ!(ぉぃ
【2007/05/14 15:29】
無題
おいしそうな ハンバーグ・・・

にゃんさんのブログ見ておいしそうだったのでパスタ作りました

レシピまた載せてくださいね^^

エスロン 2007/05/15(Tue)01:51:17 編集
Re:無題
おっけー!!サンキュー王子!
最近は全く料理していないので話題がでませんが、そろそろ何か作りたくはなってきているので、載せられるようなものが出来たら載せますよっ
【2007/05/16 09:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]