忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー・・・風邪を引きました

数日前から喉が痛かったんです。
私は扁桃腺が人様よりチョーデカイらしく、いつもここから熱を出してしまいます。

今回は早めに薬も飲んで、栄養ドリンコも飲んで、気合一発乗り切った!!と思っていたら、昨日から鼻がダラー・・・くしゃみがハクショーン!

くそぅ・・・乗り切れなかったぜ・・・ヘヘヘ

 

先日書いた我が家に起こっている出来事の続編というか経過報告でーございます。
手短にパパっとやっちゃうつもりですがー、例の如く興味のない人はスルーでおねげーします。


市役所の弁護士無料相談に予約をし、会社を休んで行って参りました。

今までの経緯をまとめた文書と証拠品(大げさだけどw)を一緒に見せ、意見を聞いたものの、応えは芳しくありまへんでしたなぁ。

おおまかにまとめるとコンナ感じ。

・公示書の意味は「占有権の移転の禁止」なので差し押さえというよりも、現在の占有者(私)を明らかにして裁判の結審を終わらせたいという理由(結審を長引かせたりややこしくしない処置だそうだ)。

・地代不払いが多額に及んでいること、公示書が発行されたことをあわせて考え、状況は家主に不利になっていると思われる。

・結審は早くて半年(超特急で4ヶ月)くらいだそうです。

・結審の結果地主が勝利し、明け渡さなければいけない場合、まず強制執行官から連絡がある。猶予期間はだいたい1ヶ月。それを経過したら出て行かねばならない。

・家主への対抗策として私ができることは、賃貸契約解除時に戻ってくる予定の敷金の回収が難しくなると考えられることから、その分の賃料相当額を未払いにして、相殺清算しておくという方法。(ギリギリのラインで有効らしいw)

こんなとこだそうですよー。キビチィー

国民センターに電話(前にケンカしたとことは別のとこだよ!)もしたのですが、弁護士相談のほうがいい案件ですので。と丁重なお断りと弁護士会等の案内を頂ましたよ!
これくらい丁寧だったらケンカすることないのになー・・・w

まー、市役所の弁護士さんがちょっと若くてフニャフニャしたお方だったので、イマイチ「もう仕方ないな!あきらめよう!!」って気になれなかったんですよねー。

機会があれば他の知り合いにも聞いてみようかなと思ってるシブトイにゃんでぇございます。

・・・つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぅ~ん むずかしい問題で素人には考えが及ばない。家賃の相殺清算も知らなかった。
どちらにしても半年後には、出て行かなければ ならない状況になるのかな?




恐るべし母 2006/11/27(Mon)22:14:52 編集
Re:無題
家賃の清算については、ちょっと難しくなったかもしれん。
裁判所から新たな通知が届いて、供託云々書いてあるんやが、不親切極まりない文章なので確認せなあかん
ま、出て行く日は近そうです
【2006/11/29 09:12】
無題
う~ん、問題は戦ってるのが家主と地主ってとこだよね
住人にも被害が及ぶのに住人には何もできないからね

取り合えず家主共々立ち退きであれば家を修復する
目的である敷金は全額返金って事で…って訳には
いかんのかの~
妥当な金額を弁護士に聞いておくといいよ

後、風邪の症状が出てるときにもウガイは
効果があるらしいよ~お大事にね~
ゆきにゃん 2006/11/28(Tue)10:29:59 編集
Re:無題
ほんとに何もできないんだねぇ~・・・セツナス

>取り合えず家主共々立ち退きであれば家を修復する
>目的である敷金は全額返金って事で…って訳には
>いかんのかの~
厳しいかもしれんなぁ・・・

>妥当な金額を弁護士に聞いておくといいよ
何度も仕事を休んで予約とって無料相談へは行けないので、相棒の実家の弁護士に相談することになるかもしれません。
できれば離れた土地に住む年配の方に心配はかけたくなかったんやがねぇ・・・T-T

【2006/11/29 09:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]