忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数え切れないほどの私の大好物の中に「わらびもち」がある


子供の頃からこの ツルッ ぷるんっ もちぃー っとした食感

僅かに塩分を帯び 口中の水分を奪われ むせかえるほどの あまーいきな粉 

これを冷蔵庫できりりと冷やすと 夏の子供のおやつとしては最高である


スーパーで時折60円くらいに安売りされている 漂白剤の味がするようなのももちろん愛している


どれくらい愛しているのかというと


腹一杯のわらび餅がどうしても食べたくて 友人宅で粉から作ることにしたが

冷蔵庫で冷やすまでもなくあっというまに固まっていくわらびもちに

混ぜるようにつっこんでいたアルミの オタマ の首が くにょり と曲がったくらい



説明になってませんな


曲がったオタマはなんとか いびつ ながらも元通りにできたのだが

この後 スプーン も同様に曲げてしまい 元に戻らなかった


友人母に スプーン曲げ をしたら曲がったんだと 嘘をついてごまかした


ごまかせたかどうかは知らん


そんな私が10年以上前にであったのが・・・・







とあるお店の表で 試食 をしていた WARABIMOCHI


そんなに食え食えと勧めたら 買う必要もないくらい腹がふくれるぞ

というくらいの量を 食わされた(実際膨れた)


でもこれが私の わらびもち人生(?) を左右するほど衝撃的にうまかったのである



今でこそ 本格派わらびもち として高級なものが売られているが

十数年前はそんなになかったもんだ


当時にしてはかなり高額な(今でも高いと思うが) そのわらびもちを

試食で腹一杯になったにもかかわらず 私は買ってしまった


それでは華のない写真なので 文章で引っ張りましたが そろそろ披露しますね(笑)

P4040033.JPG
会社帰りに通る百貨店で 実演販売しておりました


店の名前は 芭蕉堂


私が知っているのは 芭蕉 だったもんですから 違う店かと思って確認したら一緒だそうで 即買いを決意


大きさがわかりにくいが 結構でかい


なかみ
実際その場で 切り立てのわらびもちを 黒豆きな粉にまぶして詰めてくれました


いつの頃からか

「笑来美餅-わらびもち-」と呼んでるっぽいですな


では邪魔なパッケージを取り払いましょう




うつくしいマーベラッスッ


一口がかなり大ぶりなんですが

この店のわらびもちのナニがうまいって

その味!


きな粉はほとんど甘くなく 素材そのままです

わらびもちにしっかり風味があるので 頼りなく感じることはありません

羽二重餅のような柔らかさに しっとりとしたもっちり感

どれを取っても言うことなし

これで¥1050しますが 高いととるか 安いととるかはアナタ次第

黒ごま
お店でも扱ってなかった 黒ごま(小箱¥630) が新登場したので買ってみたけど・・・ざんねんっ


黒蜜を上からかけるバージョンも今回試してみたけど・・・おしいっ


やっぱりノーマル&シンプルな きな粉だけ が一番美味しかったですにゃー


大阪にしか店舗がなく しかも数少ない&都会にしかないので 人混みが嫌いな相棒は 食べたことがありませんでした


ずっと食べさせてあげたいと思っていたので 嬉しかったですにゃ


関西圏にお住まいで和菓子好きな人には お店で食べるのをお薦めしますよ!


店舗では ¥1000 で ところてんのような大きさの一本の わらびもち と

3種類ほどの味(抹茶・黒蜜・きな粉?)に加えて お茶もついてきます


しかも


今時珍しい 石臼 を使って 自分できな粉を作ることができます!

1卓ずつに小振りの石臼が1個置いてあり 黒豆を上から少しいれては 挽きます

すると石臼の隙間から 粉砕されたきな粉 がサラサラと出てくるので

それを小さな箒でお皿に受けて貯めます


できたての味は格別なものでございますよ

その様子や詳細は コチラ でどうぞ^-^


なんだ・・・宣伝費用もらってるみたいに誉めちゃったな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なつかし~~
まだ結婚してない時、デートでここに行ったなー。
石臼をまわしてる写真が、ありますよ。
だから相方はすでに、芭蕉庵経験済み。
おいしいんだよねぇ。食べたくなってきた。
じゅるっ
ジェリ 2008/04/04(Fri)11:47:18 編集
Re:なつかし~~
お、旦那と行ってましたか~
このご時世、石臼に触れる機会なんて滅多にないし、いいデートスポットだよねぃ♪
【2008/04/07 09:11】
無題
美味しそうなわらびもち・・・
つるっとしてもちっとした食感がいいですよね~
美味しいお店なら食べたくなっちゃいますね^^
岡山に来る日は無理だから・・・大阪梅田一人旅でもシヨウカナ・・・
デスストーカー 2008/04/04(Fri)12:45:53 編集
Re:無題
一人で石臼回すのはちょっと寂しいぞっ
でも梅田は色々楽しめるトコロがありそう(←生まれも育ちも大阪なのによく知らないとk)だから、ぶら~っと来るのはありだね!
【2008/04/07 09:14】
無題
わらびもち・・・。
私も地元にある和菓子店のわらびもちを食べて感動したことありますよ~。
スーパーとかで売ってる安物は、きなこ付けても水っぽかったり味がまばらだったり・・・。
で、その店のわらびもちは素材からしてほんのり甘い。
しつこさがなく、和菓子的な穏やかな甘さ。
お値段も4、500円くらいでお手ごろ!
今まで食べたことあるわらびもちだと、その店が最高ですね~。
でも、この写真のわらびもちも・・・美味しそうだ~。
メフィ 2008/04/04(Fri)20:47:31 編集
Re:無題
へーへーへーたべたーい!
4~500円を4500円と読んじゃって、たけえええ!!とか思ってないよ・。・;
安いのは水っぽいけどそれもまた庶民の味で好き
GW終わるころには裁判関係も目処が立つ(といいな・・・)ので、飲むぞー!w
【2008/04/07 09:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]