忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが噂のっ!?私はアイスクリームが大好きだ
特にソフトクリームには目がない

だが幼少期は美味しいソフトクリームになんてそうそうなかった
いや当時はそれなりに美味しいと思って食べていたんだろう

写真は岩手県花巻市にある「マルカンデパート」の名物ソフトクリーム

10巻きで約30cmもあるらしい!!
この高さまで巻き上げるのは熟練の匠の技が必要とか!?
専属のおばちゃんがえっほええっほと巻き巻きしてるそうですよ^w^

しかも驚くべきはその大きさのみにあらず
なんとこれで値段が¥140だというから是非一度は制覇してみたいものだ・・・

ちなみにスプーンでは食べられないのでお箸で挟んで食べるとか?
一般的なソフトクリームより固めに作られているそうです





今大阪で気軽に入手できる美味しいソフトクリームといえばミニストップくらいだろうか
悲しいことにそれ以外は思い浮かばない
そのミニストップですら店舗数が少ない

我が相棒の迷言←ソフトクリーム好き
「次に引っ越す場所は近所に必ずミニストップがあることが条件だ」

残念ながら今の家の近所にはありませんがね( ´_ゝ`)

そして過去に思いを寄せ・・・

ミニストップが一般的になる前は実は私は伊賀まで食べに行ってました
そう伊賀とは忍者の里で有名な三重県の伊賀でございます

若い頃よく友人とあてのないドライブに出かけていた
そんなとき活躍していたのが名阪国道である

ここは一見高速道路に見える(実際西名阪自動車道にも続いている)が、実は自動車専用道路という馴染みのない一般道なのである
詳しくはリンクしてあるwikiを読んでもらえると助かる(結構面白かったよw

道路には高速道路線用の緑色の看板があるし、サービスエリア(ドライブイン)も充実していてなかなかに楽しいのだ

その名阪国道の伊賀のあたりに「伊賀レジャー」なるものが突如出現し、ガラス吹き体験まで出来るというから当時としてはかなりの驚きだった
そこノソフトクリームは濃厚でしっかりと牛乳の風味を蓄えた、今まで食べた中では最高と思えるものだったが、残念なことに検索をかけてもちっともヒットしない
名阪国道以外で「伊賀レジャー」というのは出てくるんだけど、同じものなのかどうかがどうも判然としない
これは是非今度検証も踏まえて行かねばならぬと思っている


名阪国道と言えば触れずにはいられないのが「ホルモン定食」で名を馳せた「おすみ」であろう
こちらの店構えの汚さと・・・なんというか・・・若い女子には到底入りにくい雰囲気は一見の価値あり
だが味はまさに「おすみ」付!
言葉だけではなかなか言い表せないので、写真付で私が言いたかったことをドンピシャリと言ってくれているアドレスを貼付けておこう
http://salsica1.exblog.jp/6982051/


名阪国道&ホルモンと言えば亀山ICの「亀八食堂」もはずせない
こちらも「おすみ」同様若い女子にはry
店構えは当然の如く、来る客はほとんどいかついトラッカーのおっちゃん達っ!
(今は若い子やツーリング帰り客などもいるらしいが)
旅の美味いもんはトラッカーに聞け!という位なので、トラッカー達が集まるこの店がマズイわけがない
ここの注文方法はちょっと変わっているので、行ってみようと思う人には参考になるアドレスを紹介しておこう
しかし袋のまま出てくる「うどん」が何故あんなに美味しくなるのかは未だに謎である
http://www.2rinkan.com/kamehachi/kamehachi.html

余談だが
亀八食堂を探していたら 大阪でもこの味が食えるという店を発見した
http://www.e-kagura.jp/cgi-bin/ekagura/siteup.cgi?category=2&page=0
く・・・門真かあああああああああ!

先日から気になっているうどん屋も門真・・・
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27004023/

これは近々門真へ行け!というお告げなのだろうか?


さてさて、本日の連想ゲームはこれくらいにしておこう
リンクの紹介だけしたちょっと手抜き感がいなめない日記になってしまったが
書いてる方はなかなか楽しかったので またやりたいと思う

あぁやっぱり妄想は楽しいな・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コンビニでバイトしてたときにソフトクリームもやってたけど、あの巻き巻きがなかなか難しいんだよね。4巻きくらいのソフトクリームでもなかなかうまくできないのに、10巻きとかホント名人芸、匠の技だね。
桜凛 2008/09/05(Fri)17:12:16 編集
Re:無題
おーいいなー!一回やってみてぇーw
相棒の実家の地下室にはなんとソフトクリーム製造機が眠っているそうだ!
だがお義母さんに「ばかねあんた・・・アレ掃除すんのすっごい大変なのよ!売ってるヤツ買うのが一番なのよ!」って言われたそうな・w・
あー岩手いきてぇぇっぇぇぇ
【2008/09/06 21:24】
無題
名阪とか伊賀とか。。
そんなに近い訳ではないですが、結構行ってた時期もありました。
にゃんさんがかなり身近に感じてしまいました^^;

亀八は今度絶対行ってきます!
Salmo 2008/09/05(Fri)23:02:52 編集
Re:無題
ぉ Salmoさんも関西方面かしら?それとも名古屋かな?
どっちにしても近い!近い!
名阪国道はついついスピード出しすぎちゃうんですよねー
覆面もモッサリいたりしてね

私が亀八に行ってた頃はもうかれこれ・・・(==
遠い目になるほど前ですけど味が変わってないといいなー
もし行かれたらレポートよろしくおながいしますっ
【2008/09/06 21:28】
無題
ソフトクリーム・・・美味しいデスヨネ。

焼肉食べ放題なお店には大抵、ソフトクリームも置いてたりしますが、安物の肉食べ放題よりもソフトクリーム食べ放題にかなりの魅力を感じたりしますが(笑)
メフィ 2008/09/06(Sat)22:08:43 編集
Re:無題
昔はよく食べ放題の店に行ってたけど、結局普通に食べに行くのと変わらないくらいの値段になってる気がするw
ソフトクリーム食べ放題は魅力的だけど、食べ放題においてあるやつって美味しいのかなー?
ぶらりドライブに行った先々では必ず食べるアイテムだけどね!←特に相棒がw
【2008/09/08 09:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]