忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さー気合をいれて新しい住処を探すぞう!ってことで、私たちがどうしても譲れない部分を検討したら4つあった。

①バストイレ別
 だって、便器見ながら風呂入りたないやん?w
 一人暮らしじゃないし、今までもセパレートタイプだったので、もうコレは譲れない。
 ウォシュレットにするつもりやから、和式もできれば遠慮したい。

②ベランダ(バルコニー)がある
 今住んでいるところがなくてとっても不便やったんよねー。
 私のアレルギーのためにも、こまめに布団を干せるような環境がほしい。

③2階以上
 1階はね・・・モウイイヤ。
 窓を開けられないし、暑いし、何より②の条件を満たすとすればこうなるでしょう。
 たまーに1階でもバルコニーと称した壁に囲まれた物件があるけどね。

④猫が飼える
 一番重要なのがコレだねぇ。
 もう隠れて飼うのはしたくないから条件に入れてるけど、犬(しかも小型犬)が飼える賃貸物件で確率にすれば1/500とされているらしい。猫となると1/5000になるそうだ。
 しかもペット相談可の中身はほとんど【ペット飼育の場合賃料3000~5000円UP】とか【礼金5万円+】とか。


本当は他にも希望はイロイロあるんですよ?
ガスコンロが使える(しかも2口以上)、風呂の追い炊きができる、敷地内駐車場、近隣スーパー&コンビニ(できればミニストップ)、エアコンありとか敷金保証金が勉強されてるとか・・・言い出すとキリがないんですw


はてさて前途多難な気がするけども、どうなることやら・・・


史上最悪とうたわれた世界陸上最終日に一軒の不動産屋を訪ねました。
前々からネットで検索をかけていたトコロで、最初はここからスタートしようと私がチョイス。

場所はいろんな事情を鑑みて私の実家になるべく近い場所で、二人ともが通勤に乗り換え1回以内でいける場所に限定してみました。
やはり【猫】がネックになるようで、ずいぶん時間をかけて探してくれた結果、2件の物件を案内してもらうことに。

【1軒目】
50㎡ある3DKなのにお値段はビックリ価格。
だがやはり、覚悟はしてたものの相当な古さ。
風呂もトイレも昭和初期の匂いがががw
立地は申し分なかったんだけど、相棒がかたくなに拒否をした。
新しい畳の匂いがダメな相棒には拷問のように全室和室だったし、冬がめっちゃ寒そう!等等。

【2軒目】
しょっぱなからトラブル発生。
たくさんの不動産屋が客を連れて部屋を見に来るので、鍵は施錠された(暗証番号つき)POST BOXに入っている。
だがその入っているはずの鍵が・・・ナイ!
管理会社は連絡がつかないし・・・どうしよう・・・。営業も半泣きである。
3部屋空きがあると聞いたので、他の部屋はどうなんざんしょ?といいながら移動してドアノブに手をかけたら、なんとアッサリ開いたw

1軒目と違って、キレイにリフォームされているしエアコンもあった!
若干狭そうだなと思ったがそれでも30㎡以上はあったかな?
相棒はこの二つで決めるなら当然コッチ!となったんですが、私は立地に不満が・・・。
イロイロ検討した結果、一応コチラを押さえるということで1万ほど手付けを打つ。
(このマンションのほかの部屋がもう少し広いタイプなので、鍵が手配されればそちらを見せてもらうという条件つきで)


たった2軒見せてもらうだけなのに、ものっそ時間がかかってしまった。。。
手付けは打ったものの、なんか引っかかるものがあり、7時を回ってはいたけれど、地元の昔からある不動産屋を1軒だけ訪ねてみることにした。

すると同じように猫に関してネックはあるが、規約はダメだけど家主黙認の物件もあるよ!というアウトローな勘違い営業マンに当たっちゃったw
何が勘違いってアレヨアレ、日サロか直火かわからんが浅黒い肌に、堂本剛ばりの怪しい髪形w
そして低い声でボソボソとしゃべりながら送ってくる流し目
もう突っ込みどころ満載でサブイボでましたwww

だけども見た目と違って有能なのかして、さっきの店では出てこなかった物件を二つ紹介できるという。
一つは貸家で、一つはマンション。どちらも猫OKで駅からはちょっと歩くけど、二人ともが利用しやすい路線だし、広いし惹かれまくり!
残念ながら夜遅かったために、鍵の手配ができず、後日見せてもらうということになりました~。
その物件次第では、決めてしまうかもしれません。


さてさて問題の家主ですが・・・。

4度目の電話でようやく事務所につながった。
社長は出張中(ホンマか!?)
だけど、私から電話があったら言うて欲しいという伝言があり、聞いてみた。

最初は別の場所にある、自分とこの物件への移動。
引越し費用の負担。
新しい場所へ行くならば敷引の負担をするというもの(敷引とは敷金の中から引かれて戻ってこないお金)。

家主にしてはアッサリと立退き料の提示をしてきた。

だけど、セコイっちゅうねん!w

細かい話したら、私が13年前に入居したときの敷金の残りが10万ほどあるはず。
なおかつ引越し費用は最低でも10万はかかる。
そして新しい場所へ支払う保証金(か敷金か礼金)。
どう考えても50万近くかかるのだよ明智くん!

それに退去時期や地主への賃料・裁判費用支払いの件など(払う気はねぇが)、当人(社長)抜きにして電話で済ませられる問題でもないはずだ。

出張から戻ってくるまで待つし、会って話しするのが筋やと思うから、改めて電話をソチラから下さいという話で一旦落ち着いた。

さぁて・・・どうしてやろうか( ̄ー+ ̄)

立ち退きの相場なんてわからんけど、後腐れないようにはしーたいしね。
細かいこと抜きにして現金でxx万用意せぇや!で押し切るか、はたまた細かい計算式を出して追い詰めていくか・・・戦法に悩むぜ!

まー向こうがヘソ曲げて払わん!言い出すと難儀やから、その辺のバランスを考えねば・・・。
と、まぁ、精神的にも肉体的にもハードな日々が続きますが、一時だけのことだろうし頑張るぞ~!

・・・つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
猫が居て礼金5万円UPで済むなら安いかも。
こっちは一か月分の礼金が相場、友達のところはワンコ一匹で16万円でした。
いいとこが見つかるといいね。
ジェリ 2007/09/05(Wed)19:02:34 編集
Re:無題
東京は相場の勉強にはなりませんw
ってか一生東京には住めませんよ!

親父は保証金とかナイに越したことはないし、もうちょっと頑張って文化住宅とか探せと言ってるんだけどね。
確かにそれは大事だけど、昔と違って平日に時間を割けない身としては、必要経費として割り切るしかない感じ。
私一人なら文化でもいいけど、相棒がイヤだって言うてるとこに無理矢理つれていけないしねぇ・・・。
宝くじ当たって借金すべて返して金が残ったら、小さくても誰にも文句言われない自分の家を建てたいッス
【2007/09/06 16:47】
無題
アレだね、特に猫とかは引っ越すときに壁紙とか貼りかえる事を
前提で契約するから高くなるんだろうね~
猫ちゃん最優先で決めると色々難しいね(`)
でもトイレだけは洋式で別、これは絶対に譲れないよね(笑)

1Fだと外から覗けるもんね^^;でもお互い2F、3Fだったとしても
窓開けては寝られないよね~(`)夜は閉めないと物騒ダモンネ

もうちょっとだ~がんばれっ!!
ゆきにゃん 2007/09/06(Thu)11:24:18 編集
Re:無題
昔は窓開けて寝てたのにね~、世知辛い世の中になったもんですわ。
何も決まらない状態が一番ツライので、早く新しいとこも決めてしまいたいわー。
大掃除考えたら萎えまくりやけどw
脱:捨てられない女してやる~~~!


タブン
【2007/09/06 16:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]