忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にゃー 皆様お久しぶりッス!
なんと今自宅から更新中ッス!!ネット開通しました!!光に変わり30Mも速度が出ていて快適ッス!

慌しい日々にもようやく落ち着きの兆しが見えてまいりましたよぅ~。
といってもまだまだ家中ダンボールだらけなわけですががが・w・;
引越しさえしてしまえば時間的制約がないので、体に負担がかからない程度に片付けしております。

会社も随分休んでしまったので、仕事が貯まっているという状態でもないけど何か忙しかったりで、更新はもとより皆様のブログ巡回もままならなかったんで、前回のコメントのお返事も遅れてしまってごめんなさいね。
暖かいメッセージの数々にPCの前で「ありがたや・・・」と拝んでいましたw

何でもっと早めに準備できなかったの?と言われたコトもあったのですが、一連の騒動に関して振り返るとですねー・・・、うん、ぶっちゃけ無理^^
これでも金銭的には借金返済そっちのけで(ダメジャン)頑張ってたほうだし、判決後(家主が)控訴するかしないかで引越し時期がまるっきり変わってしまうので、下手に前もって準備もできなかったっんですよねぃ。

まー自分のメモ的回顧録として結審後からのことを多少書き留めてみます。

8/29 結審の日

9/1 特別送達にて「敗訴」の判決書が届く。

9/2 「たぶん負ければ控訴はしない」と家主が最終弁論の日(6/20)に言っていたので、今までネットで家賃相場や物件のチェックをしていたのだが、本格的に足で探すことにする。
 ペット可(しかも猫)の物件が5000件に1戸の割合しかないと言われるくらい探すのが大変だと知る。
それでも2件見に行き、かなり不満の残る物件だったが、1件を手付けで押さえる。
 別の不動産屋を訪ね、図面上よさそうな物件を紹介してもらうが、既に夜になってしまっていたので見学は次回へ繰り越す。

9/3 判決後すぐに連絡するといった家主は依然電話なし。こちらから何度か電話するも不在。

9/4 仕事で京都へ行く道中に家主へ電話を入れるとようやく繋がる。家主は出張中、代わりに事務員が家主から預かっている伝言があると言われ(ってお前から電話してこいや!)、聞いてみると「立退きになるので保証金・引越し費用などを負担する」と言われるが、電話でする話でもないので、一度家主と直接会って話せるように電話をしてくれと依頼する。

9/7 以前見そこなった物件を見に不動産屋を訪ねるが、既に申込が入ってしまっていた。
 他に条件に見合う物件をいくつか見せてもらう。そのうちの1件がかなり気に入るが、自分たちが予定している家賃より高いので悩む。
 だがしかしこれを逃すと次にこれほどの物件が見つかるかわからないので、手付けだけ入れて値段交渉をする。
 家主から連絡は依然なし。

9/8 不動産屋から値引き交渉成功&同じ管理会社所有の駐車場も安く借りられると朗報が入る。

9/10 休み明けを待って、家主へ再び電話をかけ、電話に出た事務員に家主から未だ電話がないことを伝えると、驚いた事務員が再度連絡を取るというので待つ。

9/11 車を車検に通すべくて準備にかかる。
 今回も自分で通すつもりで車検予約を取り、段取りを思い出すために調べ物をする。

9/12 車検の整備にかかるが、車検が通らない状態になっており、廃車したほうがいいと言われ凹む。

9/13 体調不良もあり、会社を休む。ついでに市役所関係も片付けることにする。
 家主から未だ連絡がないので業を煮やし電話をすると、家主と声がそっくりな男性が出る(弟らしい)。
 家主はまた出張に出ていると聞かされさすがにぶち切れる。
 するとそこから1時間後くらいに、ようやく家主から電話が入る。
 詳しい話は割愛する(というのもかなり腹立たしい内容&以前に書いているので)が、ここから家主とのバトルが勃発。

9/14 今日も家主と電話で話し合いという名のバトルを繰り広げる。
 当初から「裁判にまでするつもりがない」という気持ちをこのときも持っていたし、いい加減この家主との言い合いに疲れていたこともあり、家主提示の金額で手を打つ検討をする。
 またもや借金まみれになりそうで一人で途方に暮れる。

9/15 家主は会う気もないので残りの話は事務員としてくれと言うので、事務員と今後の念書や鍵・現金引渡しについての打ち合わせをする。
 準備ができたら電話をかけるということになり、ひとまず事務員との打ち合わせを終える。

9/16 不動産屋へ契約へ行く。
 値引き交渉の条件として9/20を契約日にして欲しい(その日から賃料発生)と言われ、家主との話し合いが終了していないままだが、9/22~9/24を引越し日に設定する。
 他の住民と家賃が1万ほど違う(安い)ので、絶対に口外しないように念書を書かされるw

9/17 家の整理を始める。

9/18 朝から空き部屋の解体作業が始まる。騒音がひどい。
 中古車情報が入り、購入するかどうかの家族会議をする。

9/19 ガス・電気・水道・ネットの閉栓の手続きその他事務処理に追われる。

9/20 出社前、家の郵便受けに家主から手紙が入っていた。9月分の家賃を立退き料から差し引くと書いてあるが、9月1日からは地主側へ支払うようにと裁判所の決定がおりている。
 最後の最後になっての嫌がらせに近い行為で、夕方弁護士(有料)に相談しに行く。
 話を聞くなり弁護士は顔をしかめ、「家主が悪質すぎるので、電話でのやり取りをやめて「内容証明郵便」を出し、家主がそれを無視すれば、粛々と裁判を進めたほうがいい。3ヶ月(3回)程の審理で慰謝料が取れる(裁判に巻き込まれた事実もあるから)くらいに勝てるだろう」と言われる。

9/21 新居の買出しや内容証明の書き方を勉強する。
 ガス・水道・ガスの開栓手続きをする。
 地主側弁護士へ振込に関する手続きを問い合わせる。

9/22 不動産屋へ鍵を受け取りに行く。
 荷造り・買い物・新居の手入れ・内容証明書きを進める。
 父へ車を借りに行くと同時に荷物のおろしなどを手伝う。

9/23 ガス開栓立会いで一旦新居へ向かう。実家のPCにて内容証明を完成させる。
 戻ってきてひたすら荷造りをしていたら郵便局が閉まってしまい、内容証明出しそびれる。
 この日既に2度ほど胃痛で苦しむが、相棒に背中を押してもらいながら耐える。

9/24 早朝6:30痛みで目が覚める。10:30まで嘔吐を繰り返しながら痛みに耐えるが、我慢できずに相棒を起こす。
 11時すぎ救急車を呼び、病院へ担ぎ込まれる(3件ほど断られる)。
 点滴治療をしながら意識を失い(寝る)、目覚めると15:30。痛みが落ち着いたので帰ろうと清算をし終わって、玄関に歩いている途中でまたもや倒れ入院宣告を受ける。
 実家に連絡し、母、従姉妹とその旦那に来てもらい、借りていた親父の車を返すために相棒ともども奔走してもらう。ついでに積み込んでいた荷物を新居に運んでもらう。

9/25 相棒に会社を休んでもらい、ガス・水道・電気の閉栓時期の延長申込、解体に来ていた家主の弟へ事情説明、引越し業者の見積もりなど、走り回ってもらう。
 入院しながらも電話で地主側弁護士とやり取り。
 家主からは何の連絡もない(住民からも連絡があったのは私が初めてだという)ので、強制執行の準備に入っていることを聞く。

9/27 胃カメラ

9/28 午前中に退院。実家へ電車で預かってもらっていた車を取りに行く。
 その後、新居の手入れをする。猫が爪を研がないように、壁、床、柱をプラパネルなどの素材を使って補強しまくるんだが、次から次から貼らないと不安だと思われる箇所が出てきて困る。

9/29 新居放置でとりあえず荷造りに励む。引越し業者は「緊急性、繁忙期、間口・通路の狭さ、休日」などを理由にすんげー高かったので、せめて梱包と開梱だけで自分達で頑張るが、結局朝の5時半までかかる。
 20時前に内容証明郵便物を家主へ発送する。

9/30 引越し業者が8:30に来て、新居に運び終わったのが13時。
 猫を運び込む前に再び新居の補強にとりかかる。 
 15時過ぎ、運べなかった荷物を積み込んだりで2往復。掃除、ゴミ出しなどの後片付けを終え、一切の作業が終わったのが23時だった。

10/1 10日ぶりに出勤。
 家主んとこの事務員から電話が有り、金を急いで払いたいという。電話でやり取りをあんまりしたくないので郵便物を送ったが見たか?と聞くと見ていないというので、見てからもう一度電話を下さいと言って電話を切る。

10/6 現在まで、家主側からの連絡はなし。


・・・とまぁ、ざーっと1ヶ月ちょいを振り返るとこんな感じでしょうか。
今回大変だったコトはですねぇ、、、
①引越し時期が裁判の控訴次第で変わってくるという性質上、早々に準備ができなかった(万が一家主が勝訴したら、立退きの話自体なくなりますから)こと。
②猫を隠さずに飼いたいというのを決めていたので、物件の選択肢が非常に少なかったこと。
③猫のためにやらなければいけないことにものすごく時間と金がかかったこと。実際に今でも応急処置で済ませている場所が多く、補強し切れていません。そして既に補強しているにも関わらず、想定外の出来事で壁紙に傷をつけられていたり;w;
④働きながら、生活しながらの引越しの準備。
生活必需品で毎日使うものについては梱包できないし、狭い部屋に荷物だけはどっさりあるので、押入れや食器棚の中身を梱包してしまうと、部屋が段ボールで埋もれてしまうので、下手に梱包できなかった。
⑤保証人の関係上全て私の名義になっているので、私でしかできない手続きが多く、精神的・肉体的・時間的な負担が大きかった。
⑥家主の問題はもう言わなくてもいいね?w 一番大変です(現在形)


そして送付した内容証明文には 「内容証明郵便物が到着してから5日以内に、連絡もしくは入金の手続きがされていない場合は直ちに裁判をする」という一文を入れてあるので、今日あたり連絡がないということは裁判に突入することになりそうですね。

内容証明郵便物を出すまでは本当に悩みました。
だって裁判なんて面倒なことしたくありませんし・・・。
弁護士に相談した後でも、どこかの質問板に相談を持ちかけたりもしました。
だけども・・・相棒とも意見が一致した結果出した答えは・・・

今まで私たちは、自分たちに降りかかった理不尽な火の粉を払うためには、長いものに巻かれることもせず、たとえそれで誰かを傷つける結果になろうとも、噛みついて生きてきたと思うんです。
不器用で苦しい道を選んで生きているねと、4年前まで離れた土地で、別々の人生を生きてきたのに私も相棒も一人ならずの人から同じコトを言われてます。
そんな私たちが(まぁ、当事者は私だけなんですが)、ここで泣き寝入りをしていいのか?と。

色んな人が私の体を気遣ってくれました。
裁判をすることになると、さらに私の体に負担がかかるんじゃないか?と心配もさせてます。
「地獄の沙汰も金次第!世の中金だ!」と言ってのける私でございますが、一銭も取れなくてもいい、あのオッサンにひざまづかせて女王様と呼ばせピンヒールでぐりぐりしてやりたい簡単に丸め込まれるヤツばかりじゃないってことを身をもってわからせてやりたい。
ドSな私が理不尽な裁判に巻き込まれ「敗訴」という辛酸を舐めさせられたんだ、そりゃもう屈辱ですよww

まぁ泥臭い話はこの辺にしときます・w・;
新居は快適ッス!
もう少し落ち着いたら新居レポートなんぞ書いていこうかなと思っています!
でわでわノシ ・・・つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネット開通おめ!
あととりあえず一段落したみたいでそれもおめ!
こうしてみてみるとまじで怒涛の1ヶ月強だね…
まだまだ落ち着いてない問題はとりあえず置いといて
体と心を休めつつ次に備えてくだせぇ!

新居レポート&復帰を楽しみに待ってるよ!
笹雪 2007/10/07(Sun)00:44:37 編集
Re:無題
色々あり!
なんか久しぶりに「追い詰められた」カンジでしたねー。
長年狭い家に住んでいたので、今の家に猫ともどもなかなか慣れません(爆)が、一つ一つやらなきゃいけないことをこなしていくだけですハイ。
【2007/10/09 10:09】
無題
がんばりすぎるなよ
二人ともネ

短いけど
これ以上何も言うまい!(色々喋りたい言いたいケドネw復帰したときにトッテオコウ!)
ituka 2007/10/07(Sun)04:35:17 編集
Re:無題
お待たせしました。
あなたのお祭りマンボです!!
人ってやつぁ・・・
頑張らねばならぬときもあるのだよ!若人よ!!

体壊してたらダメダメだけどね・。・;;;
またぼちぼち喋っていこーでー!さんきぅー!
【2007/10/09 10:11】
無題
色々本当にお疲れ様で(泣)
でも、本当にお二人ともお体にはお気をつけてくださいね!

そして、相変わらず時間が合いにくいけど復帰を心よりお待ちしております~。
っても、実はもう復帰してたり・・・しないですよね?(爆)
メフィ 2007/10/07(Sun)17:56:21 編集
Re:無題
んとね、あのね、10/8復帰しました^^
お気遣いありがとーねー!
早め早めのINを心がけますが、もうちょっと厳しいかもー。
一番大きな問題を片付けるまでは気が抜けないけども、目の前に立ちはだかる新しい壁にはチャレンジしないとね!
登るかぶち壊すか、方法はわからんが、やってみます!
【2007/10/09 10:14】
無題
怒涛の一ヶ月間だったね、ご苦労様!

家主のオジサンに振り回されて頭くるね
これじゃあ胃も悲鳴を上げちゃうよね

消化のいい、あっさりした物を食べよう~
らーふら 2007/10/08(Mon)12:22:53 編集
Re:無題
確かに先週まではアッサリしたものを心がけていたのに~・・・
昨日焼肉食っちゃった (*・・*)エヘ
ラーフラくんもリネ復帰したようで、うれしい限りでごわす!
家主の件はまぁあれだ・・・どこまでできるかわからんが、全力を尽くしますよ~。
ありがとね!!
【2007/10/09 10:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]