忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家に突然降ってきた胃が痛くなるような住宅問題ですがー、一応気にしてくださっている方がいらっしゃるので(ありがたいことです)経過報告をばさせていただきますねぃ。

いつもの如くSSもない文字だけの記事なので興味のない人はスルーでよろ!

前回市役所の弁護士相談へ行ったまでは書いてますね。

その後思い余った母がTV番組の「痛快エブリディ!」(関西ローカルかも)の中のコーナー「モーレツ!怒りの相談室」にFAXでお悩み相談を・・・


出そうかと思っているというので、なんとか思いとどまらせましたwwwww

いあーあぶなかった(〃゜ロ゜〃)アワワワ

 

裁判所から「仮処分調書」なるものが送られてきたので中身を確認すると、以前に送られてきた公示書の提示~提示時の状況や、処分対象になっている物件の明確な表示等等が書かれてあるだけでした。

いくつか不明な点があったので、思い切って裁判所に電話しちゃった(*・・*)

ついでに調子に乗って相談もしちゃった(*・・*)

ま、詳しいことは向こうも言えないらしいんだがわかったことは、

1.家賃の供託事由も現在はまだ発生していない
2.裁判の結審日時というものは、裁判を起こしている側の申立て日で決まることが多いので、一度相手方(地主の代理弁護士)に電話をしてみたらどうか?といわれたこと

これくらいですな。

 私は自分に降りかかった火の粉は、できるだけ万全の状態で振り払いたいと思っているタイプなので、こちらの落ち度がないように、ガチガチに周りを踏み固めて行きたいんですよね。
まぁ、そうしていてもその硬さは「象が踏んでも壊れない筆箱」のように怪しいものなんですがw

相棒の実家のお父様が商売上そういった事柄に多少詳しいらしく、今までの経緯を文書にし、公的に発行された書類のコピーをつけて郵送し読んでもらいアドバイスもいただきました。

今まで私たちが行動を起こしてきたことは間違いがないし、経由や経過のメモをとっているのも凄くいいことである。
供託理由が発生したらすぐにでも供託したほうがいいこと。
今後も用心しながら事を進めるように。
さしあたり、いつまでも説明をしない家主に対して内容証明を送るなり、地主側の代理人弁護士と連絡をとるなりを視野に入れて行動されるがいいでしょう。
決して不利益になるような、わけのわからない書類にハンコを押さないこと。

お父さんありがとう。また何か起きましたらご相談させていただきますね。

 

上記の経過を踏まえて、本日思い切って家主へ連絡をとりました。

相変わらず社長は不在(最近地方への出張が多く、多忙であるらしい)だったので、電話にでた女性(今までたぶん全部この人が電話に出ている)に説明をしました。

・裁判所・法務局・弁護士に相談した結果、家主側からの明確なる説明を求めるようにいわれたこと。
・不誠実な状態が続けば内容証明も発行したほうがいいこと(そこまでは正直したくないとも伝えた)。
・地主側の地代釣上げの事情も、社長(家主)の出張も私にとっては関係がなく、一般的に普通に考えて、突然事件に巻き込まれた第三者として、私のような立場にたてば誰でも不安になり、それを解消すべく行動に出るだろうということ。
・「一緒になって戦って立退き料をもわらないと」と今回も言われましたけど、一緒に戦うも何も、明確な説明も受けていないのに戦いようがないこと。

こんなところ。
その女性は「今週中は出張で連絡がとりにくい都合上、来週中にでも必ず社長(家主)と連絡を取り、上記のような電話があったことを伝えます」と言われました。

今はただその言葉を信用するしかないですなー。

万が一のために新しい居住場所・相場・間取りなどを日々チェックしております。

もともと昔不動産関係の仕事をしていたこともあって(?)、部屋の間取りなどを見たりするのは大好きなので、ちょっといい物件に出会うと、もうまるでそこに住むことが決まっているかのようにテーブルはここに置いて~・・・とか妄想が始まりますw

思わぬところでチョットだけ楽しい気分(ぁ

探せば安くてちょっと広めの部屋もあるもんだなーと(実際その部屋があるのかどうかは知りませんが・。・)感心してます。
色んな事情で今の土地・住居に住み続けておりましたが、この際違う土地へ行くのも悪くないかなーなんて思ってます。
かといってもほんの半径20km以内に移動するだけのことになると思いますけどねっ。

そんなこんなで、今回も長くなってしまいましたが現況報告でございました。

・・・つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
難しい問題で、無知な私は心配するだけ。
転居するなら半径20Kmと言わず、
もう少し広げてみては?
法律 以外の色んな事で協力出来ると思うけど☆
恐るべし母 2006/12/14(Thu)22:28:18 編集
Re:無題
半径20kmっつったら我が家から実家を超えて、住之江あたりまでの範囲ですよっと。(結構広範囲だよ
多方面で探してるんだけど、家賃の安いのが、現在近辺と実家の間くらいなんだよねー(意外ダネ
それ以外は高いのと、何故か単身者用(もしくは二人住まい用)の物件数が圧倒的に少なくて選べないんだよね。
今度住むところは最初からペット可のところを選びたいのでなかなか難しいのさー。
奈良の奥地いくとヤスイケドネ。
今の仕事の兼ね合いと、今後相棒の仕事先が決定したときの交通の便を考えての半径20kmですよん。
アトネ、最近そちらへお邪魔することが増えてきたので、もう少し近いところのほうがいいかなという配慮(なのか?)ですよ!!
【2006/12/15 00:56】
思い切って
ヅカにきちまおうぜ!
そしてカラオケでナツメロ三昧!
冗談デスヨーヤダナー アハハハ

うんまぁ、難しい事は全然わからないので
意味不明な事でフォロー入れておいた。

今日会いに行きます 某件
ituka 2006/12/15(Fri)09:34:53 編集
Re:思い切って
ヅカには行きたいと思ったことないけど、ナツメロ三昧にはチョット心ゆれt

> 今日会いに行きます 某件
新しいパンツはいてがんばっ
【2006/12/17 02:23】
無題
家主と地主の問題には殆ど関係ない住民を
巻き込むなんてありえない話なので傍観して
最善の選択をした方がいいですよね
にゃんこ先生の中ではもう答えが出てるのかな?
新しい住居は実家に近い方が親も喜ぶよ~
うちなんてしょっちゅう遊びに来るよ(笑)

色々落ち着くまで頑張ってね~
ゆきにゃん 2006/12/15(Fri)09:42:52 編集
Re:無題
いつもレスThanx!!
傍観してるだけでコトが収まってくれるのならそれでいいんだけどねぇ。
最善の選択を見極めるのが何事も難しいところでして・。・;;
人生って、、、こう、周期的に岐路に立たされることがあるねぃ。
いつもクリヤーしてきたのかどうかわからんけども、今度も頑張ってみるぜぃ
【2006/12/17 02:28】
無題
言い分全部認められて勝ったとしても、関係は悪くなるから居づらくはなるよなぁ

遅かれ早かれ引っ越す時期なのかもな…
いいとこあれば、移れるように準備しといてもいいのかもねぇ
ちよ 2006/12/18(Mon)07:55:04 編集
Re:無題
元々家主との関係は希薄な住居(家主住んでるとこ離れてて顔みたことないw)なんだけども、次の住処へ移るにしても支度金やら仕事場の兼ね合いでイロイロね・・・
全て貧乏が悪いんだー!;w;
ウソデスゴメンナサイ 
いい歳こいて貯金もせず遊んでた私が悪いんですOrz
【2006/12/18 23:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]