忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会人をやっていると必ずといっていいほど訪れる年末の忘年会というもの。

私はハッキリ言って、この手のものが大嫌い。
忘年会、新年会、歓・送迎会etc・・・何が嫌いって、勤務時間外になっているのに何故に気を使わなければならんの?尊敬してもいない上司に敬語を使い、飲みたい酒は飲めず、飲みたくない酒を飲まされる。
昔の私はハッキリ「あぁ、不参加で!」ってキッパリ断っていた。

だがしかし、ようやく落ち着けそうな雰囲気の職場でキッパリ断れるほど、私も子供ではいられなくなってきている。
そのかわり、参加する時には自分の中で決め事を作る。

1.タダ酒かどうか!
コレ大事ですハイ

2.必要以上のお酌には立たない!
どーせ誰が酒をお酌しにきたか覚えてないくらい飲むんだ。そしてお酌をしたら必ず返杯要求されるんだ。それなら最初の一回だけはお酌します!と宣言して後はしないに限る

3.酒飲みと思われてもいいので、好みの酒を注文する!
飲みたくない酒をダラダラ飲まされるくらい時間の無駄なことはない。それならハッキリ「日本酒、熱燗一丁はいりまーす!」と言ってオッサンたちを喜ばせようではないか

4.酒は飲んでも飲まれるな!
社内の雰囲気をつかむために聞き役に回ることも大事。
「え?あの人が酒でこうなるの!?」「うわこいつ飲んだらエロおやぢに変身かよ!」「あ、この人酔ったフリしてるだけで酔ってない・・・たぬきだわ」などなど、今後の付き合い方を見極める場面でもあります。
程よく饒舌に自分を出しながら、相手の本心を聞き出すチャンスだと思ってがんばりましょう

ま、こんなことを考えながら昨日行って参りましたよ忘年会。


「始めちょろちょろ中ぱっぱ」とはご飯を炊くときに使われる言葉ですが、飲み会の始まりも割りとこんな感じですね。

会席料理とは名ばかりのしょぼい料理をつつきながら、ビールを2杯でやめて日本酒へ・・・。

目の前に座ったお偉いさん方(役員室のような部署なので)から、お酌の嵐・・・。

ヒィー、、、何杯飲んだかわからんくなってきたー@w@
これだからお酌はするのもされるのもキライなんだよばかー>w<

酔いもほどよく回ってきて、途中からは「私は手酌酒が一番好きなんですよ!」といって何人かのお酌を断る。

後半には、どのポジションにいると楽かがちょっとわかってきて、すり抜けたものの、2次会へ拉致される。。。

 

新地の狭いスナックではもうオッサンたちが即効カラオケの争奪戦を繰り広げ、敗れたオッサンは女の子の手をとってダンスを始める始末。

幹事役の営業マンは酒を飲みながらも全く酔っておらず、よいしょよいしょに徹底してる。

女の子はオッサンのダンスとデュエット攻撃を嫌がることもせず、ノリノリで合わせている。

なんかねー、あたしゃー尊敬しましたよ。
日本の営業マンの涙ぐましい努力と忍耐。
どう立ち居振舞えばオッサンたちが気分よくなれるかを知り尽くしている女の子(といっても30+ばっかり)。
そしてやはりいつの世もオッサン連中はここぞとばかりのエロエロお触り。

こればっかりはどこの会社行ってもあんまり変わらないね!

TAXIチケットをもらい、リッチに1人でTAXIにのって帰ったけども、家に着いた途端緊張の糸がプツンときれて、一気に酔いがまわり、もうヘロヘロでした^^;

明け方すさまじい頭痛で目覚め、どうにもこうにも眠れなくなったので鎮痛剤を飲んだらこれが大ハズレ!
5分後に胃がひっくり返るくらい吐き、茫然自失状態で便所に転がりましたw

それでも仕事納めの今日、休むわけには行かない!と気合で出社したものの・・・ぶっちゃけ仕事になりゃしませんがなw

そんなこんなでブログの更新とかしちゃってるダメなにゃんでございます。

皆様も忘年会にはご用心!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。
お酒は やっぱり気を遣わず飲むに限る。
そうもいかないよね。
何はともあれ体には気を付けてね!
恐るべし母 2006/12/28(Thu)17:54:31 編集
Re:無題
喘息のような咳が発作的に出ます。特に夜中寝ている時かなー。
なので相棒が加湿器を購入してくれました。ありがたす!
【2006/12/30 00:02】
無題
PCから見ると にゃんのHPって女子高生のブログみたいなHPだったんだな・・・w

ちょっとびっくりしたw
ちよ 2006/12/29(Fri)00:28:14 編集
Re:無題
今まで携帯で見てたのか!@w@
つーか携帯でも見れるのかコレ・・・
女子高生のブログがどんなもんか見たことないので知らんわっw
【2006/12/30 00:04】
無題
よろこんで~、うちも昨日忘年会でした
それも5年ぶりの(笑)
ゴウクンに気を使わせ…る訳ナイダロー!!
中でもアンナンナンダカラ!!(笑)
ハッハッハ、シコタマ飲ませましたとも(´▽`)
あ、そうそう、ボクは飲んでも清楚ですよ^^
うへぇ、昨日のアルコールががまだ残ってるよぉ~(笑)
P.S.ラーフラさんがうちに来た!!デカシタ!!
ゆきにゃん 2006/12/29(Fri)10:47:03 編集
Re:無題
会社で5年ぶりの忘年会って珍しいねw
豪くんにシコタマ飲ませてる姿見たい見たいよぅ!

>P.S.ラーフラさんがうちに来た!!デカシタ!!

ミタミタw
さすがヤツだな・・・ココとビクまで言われてさすがの私もチョット引いたよ! イヤ、ウン、ホントハ ウレシカッタ
【2006/12/30 00:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]