忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

驚くことに41回目の「お家が大変だー」になってました

前回はコチラ 

訴状を提出したのが半年前で
この一連のお家騒動(前回の裁判)に巻き込まれてからは もうすぐ1年と10ヶ月が経とうとしています


精神的にやられながらも訴訟に踏み切るしかなかった

ろくに法律の知識もない私が 弁護士をたてずに 「本人訴訟」だけで 一体どこまでやれるのかなど未知のことだった

もっと早くに結果が出るだろうという予想に反して 随分待たされた気がする

本当に ほんとーーーに 長かったこの半年


そしてとうとう 待ちに待った判決が下されました・・・!








訴訟を起こす前から一貫して どう考えても負けるはずがない という気持ちしかなかった

だが 気持ちだけでは勝てないのが裁判というものだ

判決を聞くために裁判所へ電話をかける時も 私は自分でも驚くほど冷静だった

担当の書記官を呼び 主文を簡単に読み上げてもらう


【主文】

被告は原告に金員¥xxxxxxxに加えて 訴訟発生日から支払完了日まで年利5%を支払え

ただし請求の主旨その4は棄却する

裁判費用の負担割合は(わかりやすく%でいきます) 被告が61% 原告が39% とする




勝ったどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!(ノ≧∇≦)ノ


電話を切った途端震えがきた(笑)

まだまだ控訴や支払ってもらえない可能性は多分にあるのだが 一つの区切りとその結果として大きな山を越えました!


でわ 少し軽く主文の説明をば


判決がおりた金額というのは 私の予想通り(いや以上か?)のものでした

前回の日記に書いた「示談提示金額」とほぼ同額だったので!(示談金より1万4230円多かっただけ)

つまり
被告は示談を蹴ったことを泣くことになったというわけです
(金利と裁判費用の負担も増えてるしね~)

もっとさかのぼれば 私に向かって「裁判でもなんでもしたらええ」と言ってしまったことを後悔する結果なわけです(屁とも感じてないと思うけどな!)

具体的な金額は出しませんが
訴訟をおこす前に被告が提示していた金額の倍以上になりました

だからといって私が儲けてるかどうか?といえばそんなことはないんですがね
( ´,_ゝ`)

細かい内容はまだわからないので憶測ですが
棄却されたその4というのはアレです 入院費用です(爆)

だがその分は慰謝料でカバーされたと思ってイイと思います

単純に 判決金額-立退きに係る実費-入院費=慰謝料 と考えると 慰謝料は10万ほどでした

要するに入院と立退きの因果関係だけは認められなかったものの それ以外の全ては私の言い分が通ったと言うわけですね

慰謝料は実は50万のせてやったんだけど これはまぁ最初から認められるとは思っていなかったものでw

そこがたぶん「裁判費用の負担割合」に出てるんじゃないかなぁと憶測してます

裁判費用ってのは実際2万もかかってないんですね

費用のかかり方としては 請求金額が10万あがるごとに費用(印紙代)が千円あがっていくという微々たるもんなんですよ
なので
最終的に認められなかった慰謝料+入院費用の合計45万円分を 多めに請求した結果になったので39%程度の負担を強いられたんだと思います(印紙代にして4500円分ってところかな?実際はそんなにないはず)

細かい費用(出廷日当など)の算出方法は 後日裁判所に出向いて聞いてこようと思っています


何はともあれ・・・・お疲れ様ワシ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


だがこれでこのカテゴリーは終わらんのだよ!

控訴されるかされないかがわかるのが 被告に判決文が届いてから2週間が期限
私は控訴するつもりはないので まずはその結果を待つだけ

まずしないと思うんだけどね・・・こればっかりはタヌキの気持ちはわからんでよ

そして控訴されなかったと仮定しても 裁判所が明示するのは結果だけなもんですから
具体的な支払方法などについては 私が被告と打合せをせねばならんのです

そこで支払ってもらえない場合は 差し押さえの仮処分申請になったりするんですが・・・・これは最悪だZE☆

まぁ 穏便に話が進まなかったので訴訟となったのに また支払えだのなんだのって話をしなきゃいけないシステムもいかがなもんだよな!

というわけで その請求や計算方法 話し合いの内容等を続報でお伝えすることになるかと思います
また勉強しなきゃな・・・orz


そしてもうひとつ・・・


今日地裁からまた特別送達が届きます・・・
たぶん今のマンションのことについてだと思うけど。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

こちらもまだまだどうなるのか全く予想がつきませんので 追ってお知らせしていきます


支払が完了するまでは任務完了!とはなりませんが 法律をかじったこともない高卒の私でも ここまでやれるんだという達成感が 今 私の中を埋めています

大げさだなぁ~( ´,_ゝ`)プッ 何て思ってる人もいるかもしれないけど 私にしたらとても大きな人生の分岐点に該当するような出来事です

成せば成る 成さねば成らぬ 何事も

成しても成らない事もあるZE☆ ということを私はもう知っている歳だけど 理不尽な仕打ちに負けたくない!という気持ちを維持し続けた結果は大きかったんじゃないかなぁと思いますね

結果から一夜明けてもなお興奮気味ですので 今日はこの辺にしときますw

ずっと ずっと見守ってくださった方々に 心からの御礼を!

そして任務遂行となるその日まで もう少しの間 生暖かい目で見守って下されば ありがたいなぁと思っています


にゃん

つづく・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめっ!!長い裁判期間、モチベーションを保つのが
大変だったよね~、いやっめでたい!これでTV買えるねっ
で、アレ、もちろん勝訴の紙持って走ったんですよね?(笑)

後アレです、分け前の件ですが
人のアデナ持ってるとストレスになっちゃってたでしょ?
ごめんね、ここんとこチョイと忙しくてインしてなかったんす
よければもらっておいて下さいっ
ゆきなん 2008/05/30(Fri)12:40:20 編集
Re:無題
ありっ!!モチベーションはねぇ・・・適度に気を抜いて、裁判前になるとガーッとまた気合入れなおすってのを繰り返しておりました^-^v
TVは買えません・・・余るお金なんてないんですwww
勝訴の紙は・・・ごめんぶっちゃけ作ろうと思ってたwwww
でも確認の電話は会社からしたし・・・会社で一人でそんなのヤレナイ(*ノノ)

アデナは使い込んでなけりゃお渡ししますy
【2008/05/31 15:54】
無題
あれっ、もうほぼ2年も経ってるのかw
言われてみれば相談受けたのがうちが公務員試験を受けようとしてたときだから、それくらいになるのかぁ~
やっぱ裁判って時間かかるねぇ・・・裁判起こしてからケジメがつくまでの精神的な負担ってーのは物凄いんだろうね

なにわともあれお疲れ様&おめでとう

たぶん、昨日のうちの記事に書いた勝訴暖簾が効いたな( ´,_ゝ`)
桜凛 2008/05/30(Fri)13:11:26 編集
Re:無題
そなのぉ もうすぐ2年なのよねー 早いワァ
精神的負担は結構なもんだったのかもしれませんなー、忘れる日はないですから!
勝訴暖簾の話、会社で見てなんというタイミングだと笑っておりましたw
ありがと!
【2008/05/31 15:57】
無題
今までこっそり読ませて頂いておりました、Salmoと申します^^;
ずっとこっそり見守り陰ながら応援しようと思っていたのですが、
あまりのめでたい結果にコメントする決意をしました。

おめでとうございます!!!!

お家が大変だーカテゴリは全部読ませて頂いていますが、
精神的にも肉体的にも本当に大変だったと思います。
にゃんさんすごいガッツ(死語?)ですねぇ^^
尊敬いたします。
にゃんさんが「勝訴」の紙を持って裁判所から走り出てくる様は非常に見たかったですw

いきなりの不躾なコメント失礼いたしましたm(__)m
Salmo 2008/05/30(Fri)16:09:47 編集
Re:無題
うわーSalmoさんだっ!見られていたんですね(*ノノ)
リクエストにお答えして勝訴紙作ろうかなって今本気で思って・・・グフ
とても長い行き詰る戦い(?)のシリーズなのに、全部読んでくださってありがとうございます^^
まだまだ終わりにはできない(もう1件あるのでTT)んですが、自分のメモ的に書いていきたいのと、まーこんなことでも誰かの役に立つことがあれば・・・そして人事でこえーけどオモシロイ(*・・*)なんて思っていただければいいかな?と思ってマスヨ!
コメントはいつでも大歓迎です!不躾だなんて言わずにもっと!アァンもっとぉーー!ハァハァ
【2008/05/31 16:02】
無題
本当にお疲れ様でした~~~。
しかし、理屈の通じない人間相手って本当に疲れますよね(泣)
普通の人間相手だと、ちょいちょいって済むような話があれよあれよというまに大事になりかねない怖さ(泣)

でもまあ、ほぼ間違いないと思ってたにゃんさんの勝訴でもやっぱりしっかりと明文化されると感動もひとしおですね!
とにかく、おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げます~。
まだ、ごたごたが続きそうですが、とりあえず一息ついてまくらを少しだけ高くして寝てくださいね~(笑)
メフィ 2008/05/30(Fri)16:34:21 編集
Re:無題
頭のおかしい連中ってのはどこにもいるもんでよぅ(言い切った)
中途半端に頭のいいのも厄介なんだけど、オレ理論展開で聞く耳持たないのも非常に相手にしたくないやね・・・
内容はどうあれ勝訴することはわかっていた!だがそれも裁判の戦術次第では負けることもあったわけで・・・いやはや勉強になりますよホント
これからも「負けるもんかっ」精神でやっていきますよ!ありがとねー!
【2008/05/31 16:05】
無題
おめでとおおおお!
さすが愛しのにゃんすわぁん(*ノノ)
あとは穏便に進むといいねっ。
引き続き応援してるよっ❥
はんの 2008/05/30(Fri)23:55:58 編集
Re:無題
アァン はんのすわぁぁん!
穏便にいくと・・・いいなぁってのはマジで今一番の願いかもw
本来おとなしい動物なんですよ!あたしゃー コレホント
引き続き応援と力いっぱいの愛をよろしくぅ!
ありがとーー
【2008/05/31 16:07】
無題
すげー出遅れたwwww

まぁそんなこたーどうだっていい
とにかく一区切りおめでとう!!

この間言った事はしっかり実行してるから
あとは効くのを待つだけだっ!

効いたらいいな(`)
笹雪 2008/05/31(Sat)04:52:38 編集
Re:無題
ブログUPするまで黙っておこうと思ってたんだけど、早々にラーフラくんに「裁判勝った!?」って言われちゃったもんなーw よく見てるよ(*ノノ)ウレシイッ
この間言ったことってなんだkk
呪いか!?呪いなのか!?もしくはお百度踏み!?まさかわら人形!?
ジョーダンデスヨ
世の中には「言霊」や「神通力」なんてのがあります。
私はコレ結構信じていたりします!やらないで後悔するよりも、下手な鉄砲も数うちゃ当たるってなもんで、やらなきゃ損!損!
いい加減次の事件に集中したいから終わってほしいなっと!
ありがとさん!
【2008/05/31 16:12】
勝訴おめでと~!
勝訴おめでとうございます!\(^o^)/

延々と続く争い(争いたくなくても争いですもんね^^;)には、
いつも元気なくーにゃんさんも、日記には書かない部分できっと
心労が多かったことと思います><
一区切りついて本当によかった~!

それにしても私の大好きなカテゴリーがいよいよ最終回・・・
と見せかけて続編かスピンオフがあるよ的な流れもグーです(何
でもあんまりハードな続編じゃないことを心からお祈りしていますw
なにはともあれ、お疲れ様でした!
もり 2008/05/31(Sat)18:14:25 編集
Re:勝訴おめでと~!
ありがとうございまーす!!
心労の部分は・・・すごいダークなワタシになってるので、mixiで吐き出してます(ぁ
続編とゆーか・・・実は既に別件が動き出してまして(ナニ!?
せめてニュートラルな時間が1ヶ月くらいは欲しかったなぁー・・・とボヤキっぱなしですw
またそのうちUPしますね~お楽しみに!?
【2008/05/31 22:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]