忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P4140043.JPG
あまり派手な見た目ではないんだけど

これ 中身は うどん!


昔姉と同じ会社に勤務していた時に よく近所のうどん屋さんから出前取ってたんですよ

その時に「鶏卵うどん」なる美味しくて安いのがあったんですよ!

そのレシピを自分なりにアレンジしてみました・w・

冬にぴったりの暖ったかメニューなので、シーズン的にこれが最後かなぁ?なんて思ってます・x・

小鉢は「山菜ご飯」←ちょっと失敗


では簡単レシピへGO~!
                                                                








にゃんこ特製鶏卵うどん(2人前)

【材料】

冷凍うどん-----2玉
出汁-----2袋
 ※我が家は作ってます(水+出汁醤油+味調整用に砂糖とかみりんとか)
卵-----2個
豚肉-----100g
生姜-----適量(多め)
うすあげ-----適量
 ※今回は甘い味付けのやつを使いました
片栗粉-----適量
薬味-----お好みで
 

【作り方】

鍋に出汁を入れます(もしくは作る)

沸騰したら適当な大きさに切った豚肉と生姜をたっぷり入れます

火が通ったら水溶き片栗粉を少しずつ加えながら混ぜてとろみを出します

完全にとろみがついたら、よく解きほぐした卵を少しずつ回し入れる

茹で上げたうどんを器に盛り、上から出汁をかける

薬味を乗せて完成!


ポイント
片栗粉は多めに溶いて、ちょっと固めがお薦め
薬味は「一味唐辛子」の他、三つ葉、長ネギなど。今回我が家は刻みネギと柚子(フリーズドライのやつ便利だよ)を乗せました
ものっそ熱いので火傷には注意してね!



このメニューはほんとに簡単でね、実際お湯を沸かしてうどんを茹で上げる時間だけで出来ちゃうくせに、むちゃくちゃ美味しいのよねー。

風邪ひいたときとかにもお薦め!

是非お試しアレ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あらま、懐かしい
そういえば、あったな。鶏卵うどん。
うちも、家にある材料でできるわー。
明日の晩御飯は、これで決定やな。
レシピ、さんきう~~!
ジェリ 2008/04/15(Tue)14:08:00 編集
Re:あらま、懐かしい
私が作る料理は味はいいのだが、写真に撮ったときの見た目がイマイチなんだよねぇ・・・。
完成したら早く食いたい!ってなるのと、おされや飾りにイマイチ興味がないからやろなw

最近は写真に撮ってない&ブログに書いてないだけで、ほとんど毎晩2~3品作ってるんで、手早くできそうなレシピ思いついたら載せるようにしますねぃ♪
【2008/04/15 14:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]