忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [318]  [319]  [315]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぺんねー
当分我が家の料理の写真はこの皿になります


初めてペンネを使ってパスタ作りました。
(※イタリアのパスタの一種。両端を斜めにカットした、ペン先のような形のマカロニ)

ペンネのチーズクリームソースです。


具だくさんが大大大好きな我が家でで、具がチーズだけ!?となると大問題w


なので、サラミをスライスして、上にサラダほうれん草とエビのソテーをトッピングしました^-^b


チーズクリーム最高!







いつも同僚Bとかに出来上がった写真を嬉しがりなもんで見せてると

「食費になんぼかけてるの?」

って聞かれますが・・・・・、外食よりはかなり安いですよ!



業務用スーパーやSHOP99、青空露店の八百屋等々、買い物するときはやはり主婦になり、お安くお求めやすいもののために頑張ります。

だけど今は中国産のものはやっぱり敬遠してしまうので、激安とはいきませんが

今回はレシピの横に、購入金額も書いてみようと思います。




【ペンネのチーズクリームソース エビとほうれん草のソテー添え】
(3~4人前)

材料

ペンネ-----400g(¥168/500g)
サラミ-----1本(¥104)
サラダほうれん草-----1袋(¥104)
剥きエビ-----1パック(¥219)
ゴーダチーズ-----50g?(¥104)
とろけるチーズ-----一掴み(¥398/200g)
牛乳-----400cc(¥168/1L)
バター-----15g(¥298/200g)
小麦粉-----30g(¥98/1kg)
塩コショウ-----適量
(?/?)


作り方

基本となるベシャメルソースを作る(大きなフライパンにバターを入れて火にかけて溶かし、小麦粉を2~3回に分けて入れ、素早く混ぜる。ある程度塊になったら牛乳を少量ずつ注ぎ入れ、小麦粉と融合させていく)

サラミをスライスし半分量、ゴーダチーズは細かく手でちぎり、とろけるチーズと共に出来上がったに入れて混ぜ、塩コショウで味を調える。

パスタと同じ要領でペンネを茹でるが、パスタよりも長めに湯がくといいかもしれない。

別のフライパンに、バター少量と水洗いしたエビとサラミの残りを入れて炒め、火を止める少し前にサラダほうれん草を入れて塩コショウ(ニンニクもお好みで)をする。

ペンネが茹で上がったらのフライパンに入れて混ぜる!混ぜる!

皿にを盛りつけをトッピングすれば完成~



ちょーーー簡単!


ワンポイント

ペンネって意外と固いんですね。
パスタなら茹ですぎたらあとはグズグズもっちゃりになるだけなんだけど、ペンネは逆に空気に触れたら固さを取り戻す感じがしたので、アルデンテ!アルデンテ!って思って早めに茹であげないで、芯がなくなるまで茹でたほうが美味しそうです。
しかもパスタ麺に比べて弾力と食べ応えがあるので、少なめに茹でるといいでしょう。

チーズとサラミから出る塩気が意外とあるので、コショウをピリリと粗挽きで利かせて塩は少なめがいいでしょう。



計算してみたら、3~4人前で¥967くらいでした。

いつもパスタを食べる要領でペンネ400g茹でたら、1/3残ってしまった

今までチーズクリームソースってパスタにベタベタに絡みついて団子みたいになっちゃって苦手だったんですが(作るのも食べるのもね)、ペンネを使用したことと、最初のベシャメルソースの小麦粉を減らしたのが正解だったようで、胃もたれせず、さっぱりとした仕上がりでした^-^

よかったらお試しくださいな~


「1パック」とか「1掴み」とか、レシピになってんのかそれ!?って言うツッコミはいつものことながらナシでお願いしますよー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]