忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のんきにこんなことしちゃったりして行ってまいりましたよ例の場所へ。

例の場所へ来るまでの道のりはコチラ

右も左もわからないまま、交番で道を聞きつつたどりついたそびえる建物。

そう、裁判所でございまっす。

 

※写真はあまりの待ち時間で暇だったので、裁判所から見た向かいの建物を写メったものですよw
なにやってんでしょね・・・。


率直な感想を言いますと・・・。

 

 

民事裁判てこんなんなのおおお?

 

でございました。

 

指定された場所へ行くと、そこは小さな円卓がある会議室のようなもの。

「裁判官の舟木和夫です」「私は書記の山本和子です」「そしてコチラが原告の弁護士の内藤剛士です」なーんてやりとりがあるわけでもなく、そこにはただのオッサンとネーチャンとニーチャンが座ってました。

そして驚くことに、今回の被告としして訴訟を起こされているのは、私のほかに10名ほどいるはずなのですが、出頭したのは私一人・・・。

なんだこりゃ・・・。

裁判官のオッサンは自己紹介することもなくヘラヘラ笑ってるし、原告(地主側)の弁護士のニーチャンと二人でしかわかんないような話をずーっとしているしで、日本の裁判ってこんなかんじでいいのかい!?って突っ込みたくなるシロモノでございましたよ。

 

あたしゃーね、直前まで「ここはやっぱアホの子作戦でいくか・・・」「いやいややっぱり逆切れ戦法か・・・」なんて思案してたんですけどね、ぶっちゃけ気が抜けましたよw

 

裁判官曰く

「親亀こけたら皆こけた~」って状態になるそうです。

つまり、家主が裁判に負ければ、出て行かなければならないって事実のみ。

夏ごろには結審がつくそうですが、そこから家主がまたこれ控訴なんてした日には、決着がいつになるかは誰にもわからないことになる。

家主の戦い方次第ですね。と言われました。

 

でもね、あたしも言いたいことは言ってきた。

「ヘラヘラ笑ってはるけども、当事者にとっては笑い事じゃないんやで?」

「急に詐欺みたいな封書が投函されて、金もないから無料相談に行く羽目になり、家主から満足のいく説明も受けられず、右往左往してるうちに自分が被告になっているなんて。。。なんで私が訴えられなければいけないのか?」と。

まぁ民法の手続き上、そうするしか仕方がなかったと納得がいくようないかないような説明は受けましたけども・・・。

夏までにもう一度呼び出し状が届くことになりそうです。

出頭しなくてもいいけども、不利益な結果になっても文句は言えないそうなので、私は出頭しますがね!

 

あー、でもね。ひとつだけイイコトあったよ。

ホントのホントに私たちが今出来ることは、もう何もないんだなってことがわかった。

弁護士やら行政書士やらにこのセリフを言われてきたけども、それでも何かがあるんじゃないか!?なんて思いながら過ごしてきた。これが結構疲れたんですよねぃ。

でも、今はホントに何もできることがないのが色んな方向からも理解ができたんです。(頑張って働いて金作ることくらいかしら?コレが一番ムリクサスwww)

そして何とか地主が勝った場合に私と地主で出て行くときの交渉ができないかなーなんてことを、それとなく聞いて見たところ、結審後に、その猶予期間の話し合いをする場所が一度は設けられるそうです。

私たちのホントの戦いはそこから始まるのかもしれないなーなんて思ったりします。

原告側の弁護士が「もし何かあったときのために、、、」と名刺を一枚渡して行きました。

さて・・・どうでようかねぇ。

とりあえず、第1ラウンド終了~!ってなわけで、しばらく(3ヶ月くらい)は平常営業に戻れるのではないかなーと思っていますよっ。

つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様、取りあえず一段落は付いたんだね。
日記見るだけで、「俺には真似できんな」って思ってたよw
うん、俺が当事者になってもにゃんのようには出来ないね!(一家の主としてダメすぎw?)
にゃん達はそれくらいSUGEEEEEEEEEって事で。(*'ー')b
今は時が来るまでゆっくりしてください。
本当にお疲れ様でした!
yarachi 2007/01/25(Thu)19:41:38 編集
Re:無題
んー・・・想像ができないだけだよw
「できる」「できない」じゃなくて、「やる」か「やらない」かだし。
そして「やらない」って選択ができない以上やるしかないわけで・・・www

まぁ、ねぎらいありがとう~!
風邪もちょっと楽になってきたし(今度はまたネギが地獄見てますが)、しばらくゆっくりさせていただきますですハイ
【2007/01/26 15:43】
無題
お疲れさん!

とりあえずハッピープッチンプリン食べようぜ

400gだぜ

途中で飽きるぜ(´・ω・`)
ituka 2007/01/25(Thu)21:31:17 編集
Re:無題
ありがとさん!

400gのプリンなんて私の胃袋にかかればあっちゅーまでんがなまんがな。
ヅカから送ってクレ
【2007/01/26 15:44】
無題
いややな~
長引けば長引くほど 精神的な苦痛が続く!
早く 白黒ハッキリつけてくれ!
と思うけど そうも行かないのが裁判やねんな。
初めて裁判所に行って緊張してんのに、
“ヘラヘラ笑うな”って言いたいよな!!
恐るべし母 2007/01/25(Thu)22:34:38 編集
Re:無題
ぶっちゃけ緊張せんかった・。・;;
待合椅子に座ってるときに、他に誰も来てないって知って気が抜けて半分寝ちゃってたし(`-)ククク

ヘラヘラ笑う=相手を怖がらせないための穏やかな笑みと勘違いしてそうなオッサンだったかなっと。
やることさえキッチリやってくれりゃ文句いいませんが、ありゃどーみても公平な立場には見えなかったからさ。。。アホのフリしながら怒るってむづかしかったでwww
【2007/01/26 15:46】
本当に
お疲れ様です m(_ _)m
法律って『知らない者負け』みたいなトコありますもんね>< 特に裁判では。
裁判官も弁護士も裁判が日常に組み込まれちゃって
感覚麻痺っちゃってるんですよ。。。
にゃんさんのパワーには尊敬です!
気にかかることがあるとカラダにも不調が出やすくなりますので、
なかなか難しいとコトは思いますが、
どうぞご自愛くださいませ。
決戦のときのためにも、にゃんさん自身のためにも☆
まりあ 2007/01/26(Fri)08:13:00 編集
Re:本当に
>感覚麻痺
  そう!まさにそんな感じ!現存する日本人口のうち、裁判所に足を踏み入れる人間がどれくらいいるのかってことを忘れちゃったんだろうねぇ・・・。いつまでも小市民でいたいと思える瞬間だったかもね!

お気遣いありがとう!数少ないプレイ時間の中からさらに短い時間シリエルでINしてるけど、最近めったに会わないねー。まりあも元気だったらいいけど>w<b
【2007/01/26 15:51】
無題
お疲れ様~
問題をただ解けるのと理解するのとでは
違うよね~スッキリしてなによりですね
家主も立ち退くのであれば敷金は全額返済して
もらえないのかな?…って、ここら辺は
裁判には関係ないから聞けないか~
そここそ国民生活センターの出番かもね

控訴してくれるとまた時間ができるんだけどね~
でも小さな民事で控訴しても殆ど勝ち目が
ないらしいからしないよね、多分…
次は金策頑張れ~…リネのじゃなくって(笑)
ゆきにゃん 2007/01/26(Fri)11:20:15 編集
Re:無題
そうなのよねぇ。
何もできることがないって納得するだけの情報がこちらの手駒になさすぎたからねぇ。
敷金全額返還云々は、最終的に最後まで裁判で戦って、こちらが巻き込まれた迷惑料として請求することはできるかもしれないけど、それを払う家主なら、地代も滞納してないきがするのは私だけでしょうかw

控訴もね、もうしてほしくないや。
きっぱり負けてくれ!!11!!って感じですよwww
【2007/01/26 15:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]