忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[635]  [632]  [634]  [633]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a608600v.jpgうなぎ食べてますかー!!
いやたまらん画像だなこりゃホイホイ

今年は土用の丑が2回もある年でしたね
土用ってあたしゃ土曜日のことだと昔は思ってました

今もよくわからないけれども
土用ってのは五行思想に基づく季節(暦における雑節)の分類の一つで、各季節の終りの約18日間のことだそうだ(なんのこっちゃ)

一般的には夏の土用に、暑い夏を乗り切るために栄養価の高いうなぎを食べる習慣があるわけだが、まさかこれが平賀源内が発案したという説が有力だとは知らなかったぜ

前振りが長くなったが、元はと言えば相棒の大好物であるうなぎを
たまには美味しい店で味わわせてあげたいなという計画でした

大阪にはあんまりお店でうなぎを食べる習慣がない(?)ので
近隣にコレといったうなぎ屋さんがないのですよ

いっそ浜松まで足を伸ばすか!なんて話もあったんだけど
数日掛けて練ったプランはこんな感じになりました

*********************************************************************
目標1
 いつも話だけ聞かされていた「赤福氷」に行きたい

目標2
 ジャズドリーム長島(アウトレット)でお買い物

目標3
 浜名湖は諦めるが四日市でリサーチした美味しいうなぎ屋へ





9fd2160e.jpegさぁさぁやってきました『おかげ横町』

本当は昼食もコチラで頂きたかったのだけど
時間の都合上ここは赤福氷と、豚捨(店名デスヨ)のコロッケで行くことにしました

雨の予報が出ていたので観光客も少ないだろうと踏んだのですが
なんのなんの随分なにぎわいでございました







a01b8cff.jpeg久しぶりにおとずれた五十鈴川は
連日の雨でかなりの増水

にもかかわらず水はそんなに濁っていなくて
まぁまぁキレイでしたよ

その昔友人のHageちゃん(当時49歳)たちと
子供のように裸足になって
中学生に混じって水遊びしたのが懐かしいです







9cdb9e00.jpegさてさて
念願の赤福氷キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

この抹茶がたまらんとです

私は抹茶味のものは大の苦手なんですけど
ここのはスッキリしててとても美味しい!
唯一私が食すことのできる抹茶です

胸の谷間はサービスショッt






c9ae63f7.jpeg中に待望の赤福が!

昔はそのまんまの赤福が2つ入っていた印象だったんだけれど
今はお餅が二つ、こしあんとは別々に入っておりました

これで今は500円
うーん、イイお値段ですねwww







82192635.jpegまともなかき氷は久しぶりの相棒

頭がキン★キンしてるところを激写!

私は何杯でもいけそうです♪

でも歳のせいか昔より甘く感じられました
もうちょい甘さ控えめでも美味しいのになー

そして練乳をドッパー・・・・っとかけたらもっと甘いやないか~い!←


この後豚捨でコロッケ・メンチカツ・串カツをそれぞれ食べましたけど、串カツとメンチカツはコストパフォーマンスがいい(串¥85・メンチ¥120)と思いましたが、コロッケ(¥80?)は小さすぎるしイマイチだな
これなら東大阪のいつもいってた肉屋のコロッケのが100倍うまいと思ったので
写真もとりわすr

しかしすごい店名だよなーw

b12baf9e.jpegそしておかげ横町をそうそうに退散して
長島温泉までひとっとび!

ここは有名な長島スパーランド&遊園地の敷地に隣接された新しいアウトレット
とにかく駐車場も広い!広い!
 
地図とにらめっこしながら、目指すはお気に入りのスポーツショップブランド!

今回は珍しく私にとって大豊作でして
なんと!
入るスカートが4着もあったんですy

でもでも
スカートx4,インナーx2,カーディガンx2をゲットして¥25000くらいなら頑張ったでしょ!?
 
だが・・・・予想外の事故渋滞x2、おかげ横町の混雑、広大なアウトレットに時間を取られ
肝心のメインディッシュのうなぎ屋は・・・










1bf66267.jpegラーメンに変わってしまいました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

それでも予定変更して、亀山で有名な亀八食堂へ行くつもりだったんだけど!

亀八食堂の場所わからず_ノフ(、ン、)_

わざわざ東大阪まで戻って、お気に入りの『らーめん大王』まで行ったんだよ!!

かき氷とコロッケを食べたのが2時半
ラーメンにありつけたのは、なんと日付が変わる頃でしたww


0b1c3bc9.jpeg今回のルート

近畿道【松原】~香芝~西名阪【亀山】¥600(108km)
~伊勢自動車道【伊勢西】¥1550(67km)
~【湾岸長島】¥2350(109km)
~【松原】¥1600(150km)

Total ¥6100(434km)

金額とkm数は概算
実際は「長島~四日市」「松原~東大阪~家」まで下道が追加されているので
約480kmくらいは走ったんじゃないでしょうかね・・・

帰りは特にゲリラ雷雨に何度も遭遇してしまって、水煙と水たまりで死ぬかと思いました
運転しててあんな嵐に遭ったのは初めてかも・・・肩凝ったよ('A`)

まあでも楽しかったーw

うなぎはまたリベンジしようと思います!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
赤福いいな~。
一度は食べてみたいな~。

どこか美味しいかき氷食べに行きたい・・・。
メフィ 2009/08/03(Mon)18:48:09 編集
Re:無題
ドライブがてら山道抜けて行ってきなよ~
赤福氷は夏季限定だよー!
【2009/08/06 11:24】
無題
>胸の谷間はサービスショッt

今回のツッコミどころはここと判断した!
…合ってる…よね?

今年はかき氷あんまり食べてないから私も食べに行きたいなぁ
笹雪 2009/08/04(Tue)04:31:13 編集
Re:無題
巨乳好きにはたまらないだろう?( ̄ー ̄+)
まぁその手前にあるもちゃもちゃした手が無ければの話だろうが…

言ってて悲しいんだから突っ込まなくていいよ!ばかぁ!
【2009/08/06 11:26】
無題
うなぎと蕎麦はどうしても家ではお店の味にならないもんね
なんであんなにおいしいんだろうね
是非再チャレンジしてください

ちなみにウナギは関東は背中を開くんですよ
これは腹開きは縁起が悪い(切腹)になるからだとかでそうなったらすいのですが
これを思い出して、江戸の頃にもクレーマーがいて、鰻屋の主人にいちゃもんつける武士の姿を想像して幸せになりました
こまつな 2009/08/04(Tue)11:43:20 編集
Re:無題
背開きと腹開きの違いの他にも、関西は蒸しませんから、関東より歯ごたえがあるようです
しかし武士のクレーマーw
ちょっと思い付かなかったよ~!流石妄想させれば世界一だね!

もちろんリベンジ予定ですが、いつになるかなぁ?^^;
【2009/08/06 11:28】
無題
鰻食べに行ったのに、そこだけ達成できないとは何とも無念ですな
こっちきたときも鰻屋行こうとしてたもんね(確か潰れてたんだっけ?)
俺も鰻は大好きで、いつか鰻専門店で食べたいというのを夢見ております
あぁ、何で鰻ってあんなに美味しいんだろう…

あと、自分も嫁と九州旅行に行って由布院寄るの断念したのを思い出したよ
まぁ、これは俺の行程計画の甘さが原因なんですけどネ
yarachi 2009/08/05(Wed)10:03:23 編集
Re:無題
そうなの・・・いつも私達、色々残念な結果に終わるんですw
北海道居るときは、結局ネギ母の計らいで別のうなぎ屋に行きました^-^v
相棒は幼少期から親の影響で、うなぎ屋へ出入りする子供だったとか・・・
たまにブルジョワジーすぎて腹立つよ!!!w

湯布院よれないって寂しいなー
でも我が家も計画の甘さだらけなので人のこと言えない・・・w
だがしかし!だからこそ、次にまた行きたいとも思うんだぜ?
・・・と、もっともらしいこと言ってみた
【2009/08/06 11:33】
無題
いい旅してますね~
それにしても赤福氷・・・タベテミタイ・・・

お盆休みには浜松とか行ってみたいと思ってますが、行きたいのはお店1つだけ&お盆の渋滞ですごい時間かかりそう・・・っていう理由で諦めかけです。
向こうで会う人も居なさそうだからネー・・・
また次の旅人日記を楽しみにしてますよ^^
PhylisSiphon 2009/08/05(Wed)12:46:39 編集
Re:無題
いや~、約半年ぶりのランデブーでしたよー
一人でやっぱ約500km走行はきっちぃ>w<;
しかも途中の嵐は、ホント軽自動車なんて生きた心地しねぇよwww

ETC休日割引の制度でお盆とか地獄の渋滞じゃね?
私らも行きたいとこは色々あれど、やっぱ二の足踏んじゃうよ~お盆とか。。。

次の旅人日記はいつになるかなぁ?
ピクニックだったら今もいっぱい行ってんだけどねw
【2009/08/06 11:39】
無題
おお~
わしも今週リネ休んで(笑)三重行ってたんよ~
行けなかったけど伊勢も行こうかって
話してたんすよ
赤福復活してホントよかったよね~
地元のデパートにも赤副屋あってね
赤副かき氷食べられたんですよ
ただ、あの事件以来行ってないので
今はどうなったか
こっちも復活してるといいなぁ…食べたいっ

名古屋もウナギはかば焼きで蒸さないですの~
関東は蒸してから焼くんですよね
かば焼きは店先通るとたまらんよね(笑)
蒸しもフワフワになるんで、どっちもいいですよね
ゆきなん 2009/08/08(Sat)10:50:19 編集
Re:無題
お、奇遇だねっ
赤福は本当に愛されてるのな
不祥事起してもこんなにすぐ復帰できて
しかも顧客が逃げてないって・・・今度こそ期待を裏切っちゃいけないよね!

関東風のウナギは食したことがないんだけど、一度は食べてみたーいw
しかしあの蒲焼きを店頭で団扇パタパタやられたら・・・たとえ中国産と言えども串焼き半身¥500なら買っちゃう!
お祭り屋台で出ないかしら・・・w
【2009/08/10 09:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]