忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私にはリアル姉がいるのですが、彼女は現在もリネージュ1をやっております。

ブログも書いてまして、非常に参考になることも多々あるんですが、ハズカシイ写真もたまに載せたりするので敢えてトラックバックはしませんが、先日ちょっと気になる記事があったので、了承を得てコピペ転載させてもらうことにしました。


垢ハックされた人のシャウト

リネージュ1のゼンチャ(全体チャット)より

まぁ、リネ2のシャウトにあたるもんだね。

アカウントハックされた人のゼンチャでございます。

 

 

<んでここからが姉の説明コメント>

内容のことは今から書くとして、言いたいことはとてもよくわかったので、ご本人の了承を得て、名前を公表して取り上げさせていただきました。

被害に遭われたこの方は、LV55ナイトさんだそうです。
勘違いしてはいけないのは、RMTは犯罪ではないということ。
RMTは、NCJ内の規約違反となります。
混同している人の書き込みをたまに見るので、念のため。
(推奨しているわけではありませんよ)
RMTに関する件では、警察は動いてくれません。

で、不正アクセスは、犯罪です。
アカウントハックは、不正アクセスになりますので、犯罪となります。
ただし、現状は、不正アクセスされたのはNCJなので、NCJが警察に届けないと、犯罪を立証できず、警察は動きません。

この方は、ウィルススキャンはマメにしていたけれど、セキュリティソフト導入とNCのセキュリティカードの発行はしていなかったそうです。
最近のハックウィルスは、瞬時にパスを読み取るとのことで、発覚してから行動しては遅いらしいです。

それから、ハックしたキャラのアイテムは、販売するのではなく、別のキャラへ受け渡しを即時に行うそうです。
受け渡し場所はSKTで行われたようです。
被害総額は、細かいものがたくさんで100Mぐらい。(注:リネ2でというと1Gに値するかな)
消耗品も持っていかれるようですね。
アイテムの復旧は、今年中か来年ぐらいじゃないかとおっしゃってました。

また、ハックは週末を狙ってすることが多いそうです。
なぜなら、土日はNCJがお休みだから。
ハック発覚後の対応の遅さを狙っているとのこと。

お話を伺って、そんなことがわかりました。

<ここまでが姉の説明&コメント>

 

もるちゃんの日記に説明会ではユーザーへ警察へ届けたら?みたいな説明があったようですが、ピンクの文字のところを読む限りでは全く違うことになりますねぃ。

少し気になったので転載してみました。ナニカの参考になれば幸いです。

ほんとに人事ではありませんね。パス・アカの管理や変更には気をつけましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分もアカハックされた経験者です・・・
自分の時も警察に届けましたが、「ハァ~?」てな感じで赤い字の所の内容を調べてくれた警察の方に言われました
アカの管理やパスの変更はこまめに! 
と思いました。


エス 2006/08/26(Sat)22:54:54 編集
Re:無題
他人事だと思ってると意外と身近に被害にあってる人がいて、ホントに驚いた;;
被害者なのにやらなきゃいけない手続きが多くて、ホントにやられ損になるもんね。。。
私もパスはとっても長いものにしてありますっ
【2006/08/31 07:02】
無題
にゃんさんありがとー
実は昨日警察に電話したんですよ~
某会社代表さんには適当にアシラワレタんだなってのと
そんな簡単にいくわけがナイってのを実感していたところです><;

事件性もないのにこんなことで警察が動いていたらキリがないと。
そりゃーそうだぁーって妙に納得w
相談には乗るよと言ってくれましたけどね。

もる 2006/08/27(Sun)00:12:28 編集
Re:無題
誤BANされてからもう8ヶ月だし、警察沙汰にでもならなきゃNCJは動こうとはしないんだろうなとおもう。
面倒だけど地道に戦っていくしかないんだろうねぇ・・・
講習会で聞いた内容+講師の名前と警察に言われたことをメールに書いて、今一度NCJへ抗議のメールを!
【2006/08/31 07:05】
無題
ウィルスを撃退するソフトは大きく分けて3種類あるんですよね、1つ目はアンチウィルス…こいつはウィルス見つけ次第
退治してくれる、2つめはファイアーウォール…これはリアルタイムでじかに攻撃されるのを防ぐものなんだ、3つ目は
スパイウェアソフト…ネットサーフィン
してるといつの間にかスパイソフトを
ダウンしてしまっているんだ、これを
撃退してくれるソフトね

対策として、これらをインストール
していればおおむね大丈夫だと思うよ
後はネカフェの覗き見とか注意だね!!

風邪気味なので駄文でゴメンネ
体調なおしてまたサーフィンしにくるネ!!
ゆきにゃん 2006/08/30(Wed)21:59:07 編集
Re:無題
風邪早く治してね><

垢ハックに対策によさそうなところを見つけたので、またUPしておきますね。
【2006/08/31 07:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]