忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またもや新しく作ってしまったカテゴリー
「大阪枕詞遊び -おおさかまくらことばあそび-」

一体それってナンジャラホイ?な人に軽く説明しますとー、つまり大阪には昔からボケとツッコミというものが存在しているわけで、この言葉を言われたら、この言葉で返さねばならん!みたいな決まり文句があるんですね。

【例題】学校で習った枕詞
・たらちねの-----------母(母に係る枕詞がたらちねです)

【例題】商売や挨拶
・儲かりまっか?------------ぼちぼちでんなぁ~(若干使い方違うかもしれませんが、そこはまぁご愛嬌で)

枕言葉を言えば、後半部分がスッと出てくるのが大阪人!といった感じの言葉を今後紹介していこうかなと思います。
まーどこまで続くかわかりませんが、知ってる人も知らない人も、楽しんで(?)行ってくださいなw

【第一回目の枕言葉】

邪魔するで~!


【正解】

邪魔するなら帰ってんか~!


【使用例】

既に人が居る場所に用事で入っていく時に「邪魔するで~」というと、既に居る人が「邪魔するなら帰ってんか~」と返す。

※注意1※但し、コレを返すと決って「大阪のオバチャンやな・・・」と言われること間違いなし。(ちなみに私は今日総務部長に言われましたorz)

※注意2※アットホームな場所(友人宅や会社の給湯室等)でやるべし。間違っても得意先には言わないこと。人生終るかもしれません。


さー、皆さんはお分かりになったでしょうか!?
大阪人な人も、またそうでない人も、「こんなの聞いたことねぇよ!!」と言われそうなジェネレーションギャップネタを、またもや自虐的にお送りしてしまいましたよ?

第一回目ということで【正解】を先に出してしまいましたが、次回から読者参加型にするかもしれませんよ?
我こそは!!という人も、自信はないけどこうかしら・・・?という人も、奮ってご参加いただけるとありがたいですね!


マァ次回ガアレバデスガ・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以前 田舎の義弟からで「兄貴の仕事、どんなぐあい?」と聞かれ 「まあ ボチボチ」と答えたら「」 次の言葉が無かった
恐るべし母 2007/08/21(Tue)13:57:54 編集
Re:無題
我が家の相棒も北海道へ電話を入れた時に「アンタちゃんとやってんの!?」って聞かれて「ボチボチなー」って応えたら、お母さんが「すっかり大阪に馴染んじゃって・・・」と言ったそうですw
【2007/08/22 09:05】
無題
タラチュニの母に見えた

|彡サッ
小松菜 2007/08/24(Fri)10:49:16 編集
Re:無題
強引なこじつけだな!!!
だが、タラチュニ着たかーちゃんを想像しちゃったぞwwwww

('A`)ヴァー
【2007/08/24 16:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]