忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社でのお昼休みでのことなんですが、「うさうさのうさのう」の話が出ました。

あたしゃーなんのおまじないかバニーちゃんぐらいしか浮かばなかったのですが、

「UsaUsaの右左脳」(たぶん始めのUsaUsaはこの右左からとったものだと解釈)という本かなにかが巷では流行、ちょっと前にTVで紹介されていたそうです。

人間の脳の仕組みは大きく4パターンに分類されるが、あなたはどれに属してる?っちゅな内容でして、それを調べる方法があるそうな。

軽い説明があったので、前置きをしますが面倒な人はすっとばしてもいいよん。

--人間の脳の働きとして--

【右脳】直感やひらめきの脳。イメージや想像にたけ、芸術性や創造性をつかさどり、ものごとを無意識に受け入れます。

【左脳】論理や計算の脳。言語認識、科学的思考や推論、計算などをつかさどり、ものごとを理性的に処理していきます。

【インプット脳】相手の言葉や態度、場の空気など、外部の情報をどう受け止めるか?その時に主に使う脳がインプット脳です。

【アウトプット脳】そのとき自分がどう言おうか、どう行動するか?自己表現の仕方において主に使う脳をアウトプット脳と呼びます。

この「インプット脳xアウトプット脳」が右脳優位か左脳優位かによって「右x右」「右x左」「左x左」「左x右」の4タイプに分け、その人の行動パターンや他者との相性を診断します。

 

話のネタにやってみた


私の結果は「右左女」。

【性格】情に厚い、やまとなでしこ女

インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ」は、情を感じさせる女らしいタイプです。
相手の気分を直感的に察知し、いちばんいい対応を考えてしなやかに折り合っていくのが上手です。
そうしていつのまにか相手の感情をコントロールしながら、うまく自分のペースに巻き込んでいきます。
自分からはガツガツ前には出ていかずに、一歩引いたところでしっかりまわりを支えていく古風なタイプです。人当りがよく、「なんでも話せそう」という安心感を持たれることが多いでしょう。
力を見込まれ頼られたらノーと言えず、身を削ってでも面倒をみようとします。
しかし「がんばったね」「ありがとう」と言われるととたんに御機嫌になって、ますます相手に尽くそうという気持ちがふくらんでいきます。
いったん人を信じたら疑わないロマンチストなので、イメージが崩れたり、裏切られたりすると、大きなショックを受けて引きずります。
好奇心旺盛でフットワークが軽く、なにごとも経験して自分の巾を広げようとします。が、ある程度消化するとすっと熱が冷めることもままあります。


とまぁ、題目の「やまとなでしこ」という言い方には多少語弊があるような気がしますが、ドキッとするほど思い当たるふしがあったのは事実。

私はたいていこういう診断は当たらないなーって思うことが多かったんですが、この診断は周りの人たちもかなりドキッとしているようですw

客観的に見ても当たってるかも・・・・と思える人が数人いたので、数いる人間のパターンをたった4つに分類するな!と普段なら怒るところですが、これは面白いと思ってしまいましたので、のせちゃいました

さぁ、あなたはドレ?

 

お試しあれ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早速試したら さう女 世話好きなみんなの姉御
本当かな?自分では分からない。
二面性を持ってる事も認めるけど・・・
恐るべし母 2006/10/26(Thu)17:39:23 編集
Re:無題
人間ニ面性は誰でもあるもんで、そこをうまく「なるほど」と思わせるような言い回しになってて、上手な乗せ方だなと思ったのでUPしたんだよん。
「さう女」の後半の部分はかーちゃんBINGOダッタトオモウヨ
【2006/10/29 16:14】
無題
「うさうさ」とか見ると・・・
昔トンネルズがしてた「仮面ノリダー」の
怪人を思い出します。
ねぎ 2006/10/26(Thu)20:48:38 編集
Re:無題
ネギは絶対「うう男」ダと思ってたのに、やってみたら「ささ男」だったんだよねぇ・・・一番当てはまらない部類の結果になっちゃってガックリでしたw
【2006/10/29 16:15】
無題
おおーあたってるジャン!!
にゃんこ先生は情に厚く面倒見いいよね!!
でも信じてた相手から裏切られたら
誰でもショックうけるよね(笑)
ゆきにゃん 2006/10/27(Fri)10:38:10 編集
Re:無題
面倒見がいいかどうかわかんないけど、熱が冷めるのも早いのは事実なんですよ!w
【2006/10/29 16:16】
無題
ササ男サンにナリマシタ
デモ ウウ女ニチカイキガ・・・
オラ オラ 女ダッタノカ@@;
エス 2006/10/29(Sun)01:21:08 編集
Re:無題
うはははは
まぁ、遊びということでw
結構判断が簡単なゲームなので、皆やってくれてるみたいでウレシイネ
載せてよかったよw
【2006/10/29 16:17】
無題
やってみたら「さう男」でした。
ちょwwほとんど当たってるwww
えで 2006/11/07(Tue)00:00:01 編集
Re:無題
ぶふふふw
たぶん、後半部分がズバリ当たっているでしょう!
【2006/11/07 09:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]