忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[173]  [172]  [171]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアル&ヴァーチャルで私をご存知の方はホンマに意外に思われるかもしれませんが、実はわたくし・・・一人で店に入って食事ができません

うちの姉なんかは「吉牛」だろうが「立ち食いウドン」だろうが、女性一人が店で食事をするということに何ら抵抗ないらしいんですね。

でも私は本当に苦手なんですねぇ。
そもそも一人で食べる食事って味は美味しくても、なんか寂しいし、作業的な感じがする。
そういうのも関係してるとは思うんですがね。

なんだろうねぇ、持ち帰る分には抵抗ないんだけど、店の中で一人で食事ってぇのがどうにも引っかかる。

ちなみにはピザの注文の電話もキライでしたw
今は全部ネットで注文できちゃうので便利!

そんなわたくしですが、最近2件のお店に一人で行ってきました。


1件は先月だったかな。
髪の毛をバッサリ切り、手入れしやすいようにストパをあてた日やったかなー。
そこは割りと手軽そうなお店が密集している駅前の交差点でした。

お店には一人で入れないけど、入りたくないわけじゃぁない。
そろそろ新規開拓もしたいと思っていた。
最近じゃぁ相棒と二人して時間の余裕がないので、金を払ってマズイものを食う!というリスクを犯したくないので馴染みの店ばっかりだった。
滅多に来ない場所ではあるけれど、美味しいお店のレパートリーは持っていても困るものではないしね。
何よりもうお腹がぐーぐーだった。
そして私のお店探検が始まったのである。

だがしかし、私がそう決意してから店に入るまで、決して小さいとは言いがたい国道が交差するその幅広い道をゆうに4周はしただろう・・・。
なおかつ他にも店があるかもしれないと言いながら、各交差点を200メートルずつは歩いたし、駅の階段を「もう帰ろう」と降りていったり、マクドナルドで何度「もうここで食べるか・・・T-T」と思ったことか!w
そんな葛藤をしながら既に店に入ろうと決めてから1時間近くが過ぎていた。
腹減りはもう気分が悪くなるほどに達していた。

そして、とうとう諦めて帰ろうとしたその時、今まで気づかなかった一軒の店を見つけた。
一見して喫茶店。だけど実際はフレンチレストラン。
後から調べてわかったことだけど、フレンチは高くないんだってことを皆に知ってもらいたいと、リーズナブルな値段と新鮮な魚介を炭で調理することで頑張っている店だそうな。

店の看板には「パスタ」、「本日の魚」、「ステーキ」の3つのランチコースがあった。
ステーキで¥1200ほど。他の二つは950+だったきがする。
ランチに¥1000は贅沢かなー・・・と店の前を行ったり来たりで悩むこと10分。
結局・スープ・サラダ・メイン・パン(orライス)・ドリンクがセットで¥1000なら悪くないだろう!と決意し、私は実に数年ぶりに一人でレストランの扉を開けたのである。

ドキドキしながら狭い店内に入り、ほぼ満員の中、一番入り口に近い小さなテーブルに腰をかける。
もう後戻りはできないとわかってからの私は一気に肝が据わる。
チョイスしたのは「魚のランチ」。

サラダはこじんまりとした取り立てて目立つものでもなかったが、パンはお代わり自由。
んでもってスープが絶品だった!暖かいポタージュスープだったんだけど、ほんのり甘くて、舌触りが若干座ザラっとしている。
何度も何度も舌と鼻で確かめたがどうしてもわからないので、お店のお姉さんに聞いてみたところ「サツマイモ」のクリームスープだという。
なるほど!!そう言われれば舌触りのザラっとした感触は確かに“デンプン”質のものだ。
舐めるように飲み干し「別料金がかかってもいいのでお代わりを!」と言いそうになるのをぐっとこらえた。
だってメインがきちゃったんだもの。。。

メインは「すずきのポワレ」。
皮はカリッと中はジューシーにふんわり焼いてある。ここまでは当然のことだろう。
感動したのはそこに添えられていたもの。
マッシュポテトのグラタン!いい味なのよ!
魚の下に野菜が敷いてあったんだけど、それは“小松菜とベーコン”をコンソメと和風出汁で炒め煮したみたいなもの。あぁもう・・・こういうちょっとしたモノが嬉しい。
そして更にもうひとつトマトのバルサミコ酢和えが添えてあったのお。
私バルサミコ酢あんまり好きじゃないのに、全体のバランスと、味が混ざっても嫌味じゃない程度の上手な配分に感動しました。

ドリンクは珈琲・紅茶と選べ、量はたっぷりある。
他にデザートの盛り合わせが¥500で食べられるのだが、さすがにもうお腹一杯で断念。

フレンチと言いながらイタリアンテイストをふんだんに取り入れてる(爆)が、そんなこた美味しさの前には微々たる問題(ナノカ?)だ!

夜は食べ放題・飲み放題(4人~)で¥3000~¥5000の3つのコースがあった。
今度どうにかして面子を集めて行ってみたいと思っている。
ただしお気に入りの店に出入り禁止は勘弁して欲しいので、W子さんは誘わないけどね!

文字ばかりの食べ物の話で本当に申し訳ないのだが、想像で楽しんでくだされ・w・;
残念ながらこのお店はHPがないので、どこかから紹介されていた記事をリンクさせておきますね。
お近くへ来られる時は是非お立ち寄りくださいな♪
Quanta

やばい1件目で随分力入れて書いちゃったな・・・。
ということで2件目はあっさりと!

グアムの店で従姉妹が食べているのをちょっともらったときに「美味い!」と思った。
日本でも是非食べたいと思いつつ、店舗が少ないのと、私の一人で食事ができない病が邪魔をしてなかなか行く機会がなかったが、裁判の帰りどうしても食べたくなったので勇気をだして行ってきた。

もちろん店の前でウロウロ中に入れないまま30分ほど経過したわけだが、近くのピエロの格好をしたティッシュ配りの兄ちゃんが、怪しいヤツと思ったのか(そいつも十分怪しいが)おもむろに近付いてきたので、慌てて店の中に逃げるように飛び込んだってのが真相なんだけど・。・;

その名はSUBWAY

中には小さなテーブルとスツールに腰をかけてる老若男女の一人モンばっかり。
ここならイケル!と頑張って慣れない注文したんだけど、これがもう大ヒット!
えびシーフード
ドドン!

えびシーフード!!(ボイルしたプリプリのエビとカニカママヨネーズ和えが入ってるよ!)

ここのは野菜が一杯入っているくせに、水っぽくなくて、しっかりスパイスが効いているのがイイ!
ドレッシングにしても味付けがいいんだよねぇ。
キライな野菜(ま、あんまりないけど)は拒否したり、好きな野菜は多めにしてもらったりできるのも

パンもカリッフワッサクッとしてて(毎日店のオーブンで焼いてるそうな)、あぁもぅ書いてるだけでヨダレが・・・。

¥420という金額はファーストフードにしたら高いかもしれないが、あたしゃービックマック食うならこっちに金払うね!

だってさー、食べ応えあるのにカロリーは半分だよ!
ある程度抑えたカロリーなのに味もいいなんて、反則技だよね!w

よーしよしよし・・・あたしゃー一度行けば2回目からは割りと中に入るまで時間は短くなるんだ(タブン

今月中にもう1回は行ってやる!
しかしこの「えびシーフード」。公式HPからは6/27(水)から期間限定発売!って思いっきり書いてあるんだけど、なんで売ってたかな?w
ま、とにかく先行販売だろうがなんだろうが美味けりゃOK!
皆も近所にあったら食べて~!


珍しく、ほんとに珍しく一人で入った店が当たりだったので、これからも時間はかかるだろうけど頑張ってみたいと思います!





【業務連絡チックなもの】


実は20日でリネの課金が切れております。
世間はイベント中だというのに・・・うぅ

今私と相棒はかなり忙しい日々を過ごしており、私はなるべくINするようにしてましたが大体23:00過ぎ。
相棒に至っては「オレなんで課金したんやろ・・・」とつぶやくくらいINしてません

正直課金を迷っている自分がいることは確かなんですが、すぐに禁断症状が出ると思いますので、ご心配なくw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もうね・・・産業用ロボの様にPC作ってますよ・・・
はい、土日しかイン出来ません・・・
何故なら、本日で丸々3週間連続残業しております(゚´Д`゚)
何?来週も残業だろうって?

バカ言うなよ・・・
身体壊れるっちゅうねん・・・(∀・∀)アヒォォ!!!!!

追伸
拝啓エディロール様
月曜日に何か届いたと郵便局から不在者通知がありましたが・・・
現在金曜日・・・今だ受け取れておりません・・・
明日受け取る所存であります。
ねぎ 2007/06/23(Sat)00:12:56 編集
Re:もう少しの辛抱だ;w;
とかいいつつプロフィット育成が面白くて課金しそうになってるのは知ってるぞ!w
残業はまぁ、体壊す前に対策はたててくださいねっ。

そしてエデーへの私信にここを使うのか!?w
【2007/06/25 09:17】
無題
一人でランチ、私も苦手でした!!
みんなでワイワイお食事するのが楽しいものね~^^

でも、ときどき一人でランチを過ごすのもいいですよ!
自分のペースで過ごせるので、なかなかいいリフレッ
シュになります~。

カフェランチなんかが一人でも気軽に入れていいで
すよね。
食後に飲み物やデザートが出てくるところなんて
たまりません!でもちょっと割高ニナルケドネ。

手持ち無沙汰感がイヤであれば漫画でもいいので
読書できるものを持って行くといいですよ~。

と言いつつ、最近ではすっかりオフィスでランチ
(というか軽食)ですが・・・・・・・;;;;;;;;
はんにょ 2007/06/23(Sat)10:35:45 編集
Re:無題
別にワイワイしてなくてもいいんだけど、尻のすわりが悪いってのかしら?・w・;
居心地よくないんだよねー。
おされなカフェだなんてそんなテレル場所へ入るのは更に勇気がいりますが、たとえ粗食でも時間に余裕を持って食事ができるといいですねぃ♪
【2007/06/25 09:23】
無題
ランチを一人でって、やっぱり抵抗ありますね~
一人の時は、よく行く喫茶店とか、ドライブスルーで済ませてたりします。
友達とのランチも、

私「何か食べたい物ある~??」
友達「安い所!」or「おごってくれるならどこでも!」
私「○○は1500円くらいだけど行ってみる??」
友達「おごりじゃないならダメ!」

って感じで、新しいお店になかなか行かれません;;
やっぱり、良さそうなお店があれば一人でチャレンジしかないですね・・・

PS ネギさん、何時間残業してるかわかりませんが、体壊さないで下さいね・・・
PhylisSiphon 2007/06/23(Sat)12:34:55 編集
Re:無題
ランチで¥1500はちょっと特別かもしれんなー。でもその友達随分正直な子やねw
相棒に気遣いありがとうー!体がつらいっていうより、「今日も残業か・・・」ってのが精神的ダメージになってるかとw
【2007/06/25 10:41】
無題
えびシーフードも えびアボガドもめっちゃ旨そう!
マックンのえびフィレオ一つで満腹になるので、
2分の1の大きさで料金も半額なら有難い!

ねぎさん過労死しないようにね。
恐るべし母 2007/06/23(Sat)12:54:43 編集
Re:無題
難波の千日前線と御堂筋線の交差する角(歌舞伎座近く)にあるから、今度映画見た帰りにでも寄ってみたらどうですか!
ハーフサイズ(M)で¥420-やから、えびフィレオに比べたら高いと思うけど、満足はできるよw
母ちゃんが「ねぎさん」とか打ってる姿想像してちょっとワロタ
【2007/06/25 10:43】
無題
うちの仕事場の近くにもホテルがランチしてて
A:肉/B:魚のフレンチを食後のドリンク付きで
¥800ってのがあったのですが、一昨年ぐらいに
ランチを終了してしまいました…何年も通って
店の人とも仲良くなってたんですけどね;;
フレンチってお魚をホントに美味しく調理しますよね
すり身にしたりとか…

フレンチ…美味しいけど値段が恐くて初めての店には入れないヨネ
ゆきにゃん 2007/06/26(Tue)13:10:11 編集
Re:無題
馴染みの店がサービスを止めちゃうのは悔しいねー。
私も昔都会で正社員をしていた時に、時間をかけて見つけたお気に入りの店が、ランチ終了じゃなく、営業自体が終了されてることがよくあって、切なかったデス
お昼のサービスいいところは夜も行きたくなるよねー。
値段は昼にチェックするに限ります!w
高くても美味しい店ってのを覚えておかなくちゃいけない歳なんだろうけど、関西人の血が邪魔をして無理そうです!ホントは金がないだけとk
【2007/06/26 16:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]