忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日更新を目指すぜ!と言った舌の根も乾かないうちからサボってましたにゃんですこんつあ。

週末の3連休はのんびりさせていただきましたよ

¥屋をのんびりとやりすぎたせいで、気づけば某ちびっ子に20%も溝をあけられてまして、「ハウラーだからすぐあがるしー」なんて余裕ぶっこいてる場合ではなあああい!
某誤字誤爆の女王も74%になったとか・・・。

慌てて亡者でハァハァしてますよ。しばらくはノルマを決めてやることになりそうですハイ。

 

さて、今日は食べ物のお話ぃ~


見た目は汚いけど週末久しぶりに私がパスタを作りました。

パスタは何故かいつも私の担当メニューでございまして、この日はものすごく「たらこ」が安かったので、たらこを使ったパスタに決定!

バターかマヨかクリームかと散々迷った挙句、たらこクリームにしました。

リネツウの方みたいにキレイな仕上がりではないんですが(何故かというと、口をつけた後に写真を撮ろう!となったんだよっ)、味は・・・・

えー・・・改良の余地ありでしたw

クリームだけで食べたときは非常にマーベラスなお味だったんですが、パスタと絡めたときにタラコの粘りが予想以上に出ちゃいまして、パスタを持ち上げた時には喫茶店のショーケースにあるロウでできた見本のようにゲフンゲフン

塩分をタラコのみで補ったので、味の調整は必要のようですねぃ。
まぁ、こんなのでもよければ後でレシピをUPシマスよっ

 

おじーさーーーんお次は食後のデザート

某コンビニで仕入れました(ぶっちゃけファミマなんですけどね)。

下にNYチーズケーキのようにどっしりとしたのが、上にはホイップ仕立ての淡雪のようなチーズクリームが乗ってます。

安いスイーツにありがちな、チーズケーキなのにチーズの味がちっともしなーい。ヨーグルトとレモンでごまかしてんじゃーん、みたいなこともなく、しっかりチーズの味がしてました。

また売ってたら食べたいなーと思える一品でございましたよ。

 

そして先日見つけた「人気のお取り寄せスイーツ」から、気づいたら購入ボタンを押していたものがようやく届きました。
購入先はという山口県にある菓子乃季というお店。口に合わなかったら別の商品と交換もしくは返品という親切設計でございます。

なーんだーろーなー

ちょうどバレンタインデーということもあったので、13日の夜に届くように設定しておいたんですが、宅配に来られたときはエンパスクを使ってハウラーハァハァしていたところだったので、受け取りに出れず、相棒に受け取ってもらうという締まらないコトニ

4年目にして初めてプレゼントするバレンタインですね。

まぁココア蒸しパンとかは1度くらい作ったりした気もしますが、本格的にプレゼントとなると初めてですな。

私はプレゼント関係はできるだけ手作りのものをと思っている「お前の気持ち・・・ちょっと重いねんけど・・・」なタイプなので(笑)、買ってきてプレゼントするという概念が薄いんですね。

でも今回は買っちゃいました。

なぜって?

き ま っ て る じ ゃ な い か ! オ レ 様 が 食 い た い か ら だ ! !

ごたーいめーん箱をオーポン!すると待望のザッハートルテが!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおお

見た目とは違って凶悪なほどのズッシリ感!

コーティングの美しさにしばらく見とれていましたw

私も相棒も一度は食べたいと思っていたケーキ。

本場ウィーンのホテルザッハーで!なんて願いは手軽に叶ってはくれないもので、某納豆クサイ人が「私ホテルザッハーの食べたことあるよ?」なんてさらっとブルジョワ発言をされた時には「きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃい!!」と2人して悔しがったのは内緒。

肝心の味のほうも大満足!これでもか!ってほど使われている重いチョコレートクリームと軽くアルコールの香りがするしっとりしたスポンジの積み重ねが、分厚いコーティングチョコの中に隠れていて、正直・・・ちょっとしたケーキなら2人で1ホールペロリといけるくらい甘いもの大好きバカップルな私たちでも、結論としては1回につき1/6サイズが妥当!と評価を下すほど、食べ応えのあるスイーツでした。

 

 結局1人1/4ずつ食べたなんてイエナイ

***たらこくりーむぱすたれしぴ***

※毎度のコトながら全て目分量!こんなレシピで誰かチャレンジしてくれるのだろうか・・・と思いつつ

【用意するもの】

バター1cm、小麦粉1/2カップ、牛乳700cc、タラコ100g、アスパラ一束、パスタ適量、塩・コショウ適量

これだけ!

【調理開始】

1、バターをフライパンにいれ弱火で溶かす
2、そこに小麦粉投入。お団子状になるまで木ベラで手早く混ぜる!
3、チンした牛乳を少量ずつ加えて素早く混ぜる!混ぜる!混ぜる!

※ここで手を抜くとダマになってしまうので注意!牛乳はあくまでも少量ずつ入れること。お団子状態>膨らんだパンの原型みたいなもの>クリーム状にとゆっくり変形させていくのがコツね。
スープみたいにシャバシャバかも・・・って思うくらいでもいいかも
3で出来たものが俗に言う「ベシャメルソース」というもの。余ったら冷凍してグラタンやシチューにも使えますよ

4、火から3をおろしタラコを投入し、塊がなくなるまで混ぜる

※タラコをつまんでフライパンの淵に沿わせて、スプーンで削ぎ取ると皮が残り、中身だけが上手にとれるよ!

5、ここで一旦味を見て塩の調整を行い、コショウ(できればミルしたての黒コショウがいいかもね)
6、パスタを茹でる。ついでにアスパラも茹でよう!(下のほうの皮は筋となって口に残るのでピーラーとかで向いておくとイイ。この一手間が大きい)
7、先にアスパラをザルにあげる。ちょっと硬いかな?くらいでOK
8、パスタが茹で上がったらクリームと和える。
9、その間に茹でたアスパラをバター炒めする(塩コショウで味も調えてね)
10、お皿にパスタを盛り、アスパラをトッピングしてできあが~り~♪

トッピングはアスパラじゃなくても、カイワレ大根、シソの細切り、ほうれん草のソテーとかでもいい。
比較的味のしっかりした青い野菜がよく合うきがしますよん

ね?簡単でしょ?よかったらお試しあれ!

何度も言うようだけど、分量はあくまでも目安ですからね!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テラウマス(`皿´)ノ
うまかった(*´∀`)つ・
すごくうまかった(*´∀`)つ・
ウィーンに行って食べたくなった(*´∀`)つ・
ねぎ 2007/02/14(Wed)21:01:23 編集
Re:テラウマス(`皿´)ノ
喜んでいただけで幸いでございます。

美味しい食べ物は値段に関係なく人を幸せにしてくれるもんね!
ウィーンなんてクラッシックを聞くわけでもないので街並みくらいしか興味がないけれど、それでもザッハートルテのためだけに行きたいと思えるから不思議だね!!
【2007/02/16 11:11】
無題
ふぅ~ん ラブリーなバレンタインデーやってんね!
カロリーオーバーに気をつけて!

恐るべし母 2007/02/15(Thu)09:26:21 編集
Re:無題
カロリー?ナニソレ?おいしい?_?

これのためにお昼は毎日250円のうどんでしたからね!!
ま、うどん好きだからいいんだけどw
【2007/02/16 11:13】
無題
パスタ美味そうだね
そいやそっちにもあると思うけど「にんにく屋」ってチェーン店の
クリームタラコパスタが美味しいよ~和風タラコパスタもあるから
注意が必要デス!!ザッハトルテも美味そうだね~
うちはチョコもらっても奥さんと子供のお腹の中へ…
奥さんからはキマセンhhhhh
ゆきにゃん 2007/02/16(Fri)16:08:14 編集
Re:無題
昔は美味しいパスタ料理店はいくつかキープしてたんだけど、都会にでなくなってからめっきりわかりません@w@;
家にある食材で割と作ってしまうので(パスタならねっ)、敢えて外食しないんですよねぃ。
「にんにく屋」のパスタはチェックしてないなー、今度機会があれば調べてみよう(*'-')

ザッハはマジ美味かった!でもヘビーだったh
奥さんからは、別の愛情でもうもらってるハズ!
【2007/02/19 10:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]