忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回はコチラ


さてさて、大変だーとばかり言ってはおれませんね。
何はともあれインターネットで検索してみることから始めた。

「相場」「大阪」「賃貸」「敷金」

この辺を組み合わせたりしながら片っ端からチェック!

そして意外なことに・・・テレビやCMでよく知られている大手(?)ほど、相場に関してのってないんだよー
なんか、物件の数を載せることに必死だなっ てイメージがついちゃった・w・

普通に検索する分にはソレで十分だし、こんなこと感じないもんねー。

人間って勝手な生き物だな・・・・。




そしてまぁ最初は旧住居と新住居の中間くらいの物件図面だけを、いくつかPick upしたろうかと思ってたんやがね、証拠集め最終段階で、被告からの準備書面が送られてきて、見たらほら・・・めっさ安い物件4つの図面を資料としてつけて、これが相場や!って書いてあったやん?

あれ見てさ・・・情けなくなっちゃってね・・・。

自分が貸してたアパートよりも程度の良い物件なのに、敷金・礼金0で家賃はほぼ半額のやつとか提出するなってwwwww

おまいにはプライドというものがないのか!!!

とまでは思いませんでしたが、流石に乱暴だし、私は違う方面から物事を見ていった方がいいなと思い、具体的な物件図面は一切添付しませんでした。


どこらへんの資料を集めたかというと・・・




①家賃相場
 ・いわゆる「業者(不動産屋)」の物件総数から算出した平均家賃が掲載されたものや、相場と明記されているもの。
・それから存在すら知らなかったが「日本賃貸住宅管理協会」が出した、全国平均家賃相場集計データ。
・んでもって「Yahoo、goo」などの、「知恵袋」的なサイトに投稿&回答されたもの。


②敷金・礼金・保証金相場
・上記に併せて、月刊誌が「賃貸住宅契約のトラブル(敷金関係)」について、国土交通省に取材を行っていた記事。
・国土交通省発表の平成16年2月に改訂された「原状回復をめぐるトラブルとガイドラン」。


③不動産屋の仲介手数料相場
・宅地建物取引業法で定められているので、不動産屋のHPに載っていた上限1ヶ月と記載された記事。


とまぁここまでが不動産に関するもの。

ここまでの添付資料だけで、25枚になってます。


そして因果関係の立証が難しいと弁護士に言われていて、実際裁判官にも「これは・・・・ちょっと・・・」みたいな反応をされた入院費用請求。

もう二度と触れずに裁判を進めようかと思っていたけれど、慰謝料に響いてくることもあるかもしれない(慰謝料自体は金額は定かではないが、認めざるを得ないと裁判官が既に発言している)し、一応資料を付けることにした。

④胃炎とストレスの医学的根拠・関連
・某大学の保健管理センターの胃炎が起こる仕組みと症状が写真付きで紹介されたもの。
・日本ナントカ研究会発表の胃炎とストレスの関係性を示したもの。


んでもって最後の資料


⑤引越相場
・使用した引越し業者の見積書。



果たしてこれらの資料が証拠として十分なのかは、私にはわからない(わからんのかいっ)

枚数が多いからいいってもんでもないのはわかっているし、逆に簡潔に書いた方が心証はよさそうではある。

なので

参考資料だけは大量だけど、準備書面としての本文はなるべく簡潔に書くように努めてみた。


つづく。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]