忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[162]  [161]  [160]  [159]  [157]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歳を重ねた相棒へ、プレゼントも何も買っていないので、せめて料理だけは作ろうと頑張った。

特別すげーもんでもないが、相棒の好物を並べてみた。

うまかったよ・生ハムとホタテのサラダ

・コーンクリームスープ

・サーモンムニエルアスパラ添え

以上3点でございます。

※今日はちゃんと食べる前に写真撮れましたよ!(撮影:にゃん)

こんなもののレシピなんて必要ねぇぜ!ってほど簡単ですが、一応紹介しましょうか・・・。

【生ハムとホタテのサラダ】
・レタス 1/2
・キュウリ 1本
・トマト 1個
・生ハムスライス
・ホタテ(刺身用)

ま、ちぎって、切って、乗せただけなんですががが
今回ですね、ドレッシングに少々高いかなーと思いながらも「エコナ イタリアンドレッシング」というものを購入したところ、これが大当たり!
ドレッシングに既にベーコンの香りが程よくついていて、生ハムとの相性バツグンでした。
ただまぁ・・・ホタテに関しては後からワサビ醤油を加えた方がいい味だったと思った私は日本人ですねハイ。

【サーモンムニエルアスパラ添え】
・アトランティックサーモン切り身
・アスパラ 1束
・バター、小麦粉、塩コショウ、ガーリック、レモン 適量

①アスパラのハカマから下をピーラーで薄く皮を剥く。フライパンにバターを軽く落とし、弱火でじっくり炒める。
②サーモンに塩コショウ、にんにく少々を下味し、小麦粉をまぶす。
③同じフライパンで、アスパラを端のほうで炒めながら、バターを追加して②を投入。皮を下にしてこんがり焼く。アスパラに塩コショウをして同時に完成

サーモンは表面をカリカリに焼いたのが良かった!
おすし屋さんに行くと、エンガワ・サーモンストッパーとあだ名が付くほどの鮭好きな相棒には大好評!
切り身をもう1つ追加してホシイと言われましたゲフゲフ


【コーンクリームスープ】
・タマネギ 1個
・コーンの缶詰(クリームタイプ) 1缶
・コンソメ 1個
・牛乳500cc~1L(ドロっとしたスープが好きな人は少なめに、サラッとしたスープが好きな人は多めに)
・バター 1片

①フライパンか鍋にバターを入れ、チョー薄切りスライスしたタマネギをじっくり炒める。目安は透明になる感じでしんなり、ねっとりするまで焦がさないように。
②ジューサーに牛乳200ccと①を入れ、ミキシングする。
③鍋に②とコーンの缶詰、コンソメ、牛乳を投入して温めて、濾し器でコーンの皮などを取り除いて、沸騰させれば完成。味が物足りない人は塩コショウで調節するといいかも。


このスープは昔からよく作っていた一品。
何よりかなりお手軽にお店の味が出せるので、色んな人からも好評をいただいておりました。
もっと簡単にしたい!って人はタマネギ抜いてもOK
面倒くさがりで舌触りも気にしないわ!って人は、更に裏ごしを飛ばしてもOK!
コーンのツブツブ感がホシイ!って人は新たにつぶコーンを追加するといいですよ。



ま、なんてこたない料理でしたが、今回自分で一番驚いた味がアスパラソテー!!(ナニ
いつもさっと湯通ししてから使うんですが、今回フライパンでじっくり炒めてみたところ、すんごく甘みのあるアスパラになりました。
こんなことならもう1束買っておけば!と思うほどだったもんで、近々また作りたいと思います。

そして今回、元カメラマンの相棒にも写真を撮ってもらいました。
070601_2130~01.JPG
てん様が亡霊のように写りこんでしまいましたw

同じ携帯電話で撮った写真でもぜんぜん違うもんですねぃ。

おたんじょうびおめでとう相棒よ。
これからもよろしくですよー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サーモン>゜)))彡アタマガヨクナル♪エンガワ
あいがとう相棒
貴女と一緒に、今年も歳を重ねる事が出来て
不肖ネギは、とても幸せでございます。
我侭で超アバウトな私でございますが、末永くよろしく
お願い致します。
ねぎ 2007/06/03(Sun)19:31:34 編集
Re:サーモン>゜)))彡アタマガヨクナル♪エンガワ
いへいへ何をおっしゃいます相棒よ。
アバウトが服を着て歩いているような貴方と、取扱い注意のシールが貼られている私とで、できる限りヨロシクやっていきましょうや!
【2007/06/04 10:13】
無題
うまそ~猫も狙う美味さナノカ!!
いや、アレだよね、自分の為に作られた料理は
特別おいしいだろうねっ!!コノ幸せモノッ!!!!
ゆきにゃん 2007/06/04(Mon)15:39:47 編集
Re:無題
てん様は意外とお行儀はいいんですよ。
数ヶ月前には珍しくから揚げをくすねてましたけどw

最近ほとんど料理をしていなかったので、家での手料理が何よりのご馳走と化しているらしい。
こんな喜んでくれるなら、また当分料理は作らないでおk亜wセdtrftgyふじこlp;@:「
【2007/06/05 09:14】
昨日いただきました
昨日の夕食のレシピにいただきました。
粒コーンしかなかったため、コーンスープは小麦粉とバターから作りました。
帆立の刺身もなかったため、生ハムサラダになりましたOrz
アスパラを相方が食べてくれないため、玉葱とニンジンに化けました(;´Д`)
でも、組み合わせとして、評判良かったです。
サーモンが特に気に入ったみたいでした。いままでは焼くしかしなかったので、喜んでましたw
これからも、献立よろしく♪

最後になりましたが、誕生日おめでとう~~~(〃´∇`〃)
ジェリ 2007/06/06(Wed)08:01:24 編集
Re:昨日いただきました
お、意外と役に立ってたようで嬉しいっす
本来私が作る料理なんてものは、その時あるものや、好き嫌いを考慮して代用できるものはするといった調子なので、美味しかったのなら全然問題ないでしょう!逆にこうでなきゃアカン!ってなもんでもないしねっ

二人とも帰宅が遅いので、家で作るとなれば洗い物が少ない、丼ものやパスタといった献立になるのです(コンロも電熱コンロ1個だけだしねぇ)が、流石にこの日は頑張った。

>誕生日おめでとう~~~(〃´∇`〃)
ありがとね。伝えておきまーっす
【2007/06/06 09:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]