忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [371]  [372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春野菜と帆立のクリームソース
最近八百屋さんに一寸豆(ソラマメ)が出だしたね~

高いし、食べられない部分が多くて処理も面倒なのであまり手を出さないんだけど、なんかすっごい食べたくなったの・w・

塩茹でしてパクパクと食べるのもいいんだけど、パスタにも絶対合うと思って作ってみたよ

奥のはかぼちゃサラダ

これも簡単でんまんま!!


初めて作ったんだけど、コレ我が家の定番になりそうなほど美味しかったです!

彩りもいいし季節の野菜ってホントに最高です!









一寸豆と帆立のシーフードクリームパスタ

【材料(2~3人前)】

・パスタ(1.4mm)-----400g
・生帆立-----6個
・一寸豆-----40粒位
・冷凍エビイカ-----適当
・玉葱-----1/2個
・長いも-----10cm
・ニンニク-----4片
・シソ-----3枚
・牛乳-----300cc
・生クリーム-----100cc
・小麦粉-----少々
・バター-----10g
・塩コショウ・海苔-----適量


【作り方】

鞘から出した一寸豆をさっと塩茹でし、すぐ冷水につけて皮を剥きザルにあげておく
フライパンにバターとスライスしたニンニクを中火で色づくまで炒めたら、細切りにした玉葱を加え炒める
玉葱に火が通ったらえび・イカとぶつ切りにした帆立のうち1部を加えて炒め、塩コショウで味を付ける
全てに火が通ったら牛乳を入れて沸騰させる。沸騰したら少量の小麦粉を入れて少しだけとろみを出す
別のフライパンに少しだけバターを落とし、皮を剥き1cmの棒状にした長芋をこんがりソテーする。
  長芋が焼き上がる直前に、ぶつ切りにした残りの帆立を入れ、表面だけに火を通し、塩コショウで味付けしておく
固めに茹でたパスタおをに入れて、スープを吸わせるように強火にかけて絡ませる
パスタがほどよい食感になったら生クリームを追加して、絡ませて皿に盛る
上に一寸豆・帆立・長いも・千切りにしたシソ・海苔をもりつけて完成!


ワンポイント
お刺身用の帆立だから生か半生で食べたいよね!だけど少しだけ先に炒めた理由は、帆立ってすごいイイ出汁でるんですよ!先にソースになじませておくことで味に深みが出るよ^^



かぼちゃのサラダ

【材料】

・かぼちゃ-----1/2
・6Pチーズ-----2個
・生クリーム-----50cc
・マヨネーズ-----少量
・塩コショウ-----適量


【作り方(基本ペースト)】

ラップで包んだかぼちゃを電子レンジに10分ほどかける
柔らかくなったらスプーンで中身をくりぬき、ボールに移して冷やす
チーズを小さくちぎって中にいれる
生クリーム・マヨネーズ・塩コショウをして出来上がり!

【応用】

ハム・ベーコンを入れてもイイし、野菜をもっと追加してもいい(キュウリとか)。
ナッツ系も合うし、干しぶどうなんても良い仕事をするらしいよ!
酸味が少し欲しい人はサワークリームかヨーグルトを隠し味にして下さい♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]