忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔まだ大阪のミナミでOLをしていた頃、営業のおっちゃんにお昼ごはんに連れられて行った店がある。

ざわざわした人と街並みを抜け、少しわき道にそれたところに店は現れた。

当時のミナミ界隈はまさに原色が似合う街という印象だった。
そんな原色の中にそぐわず、ひっそりとその店はそこにモノクロ写真のように佇んでいた。


木枠の大きくて重いガラスの戸の玄関が、懐かしい銭湯の入り口のようだったが、そこにかかっていた暖簾には「ゆ」なんて文字は当然なかった。
白地に黒い文字で「西洋御料理 北極星」。

お風呂屋さんじゃないよ










大阪で「北極」と聞けば連想するのは「北極のアイスキャンデーなわけですが、当然お昼ごはんにアイスキャンデーはありません。
今となってはかなり有名な店名なのでご存知の方も多いでしょう。
大正11年創業 (自称)オムライス発祥の店といえばピンとくるかもしれませんね。

一歩中に入ればそこはまさに銭湯!・・・で見慣れた下駄箱がありましたw
靴を脱いで上がった先に見えたのは、畳敷きの大広間。
奥には堀コタツ式の個室もあったが、驚いたのは中庭に少しの緑としし威しがあったこと。

しし威し見えないね狭いけどねー














私の北極星のイメージは「大衆食堂+銭湯+料亭」というなんともミスマッチなものになりました

そしてそんな場所で食べるオムライスって・・・?
若かりし頃の私はそれはもう初々しく、初めての出来事に胸を膨らませ、オムライスがくるのを今や遅しと待ち構えたわけですよ。

頼んだのは「きのこオムライス」+「エビフライトッピング&お味噌汁セット」。

ワクテカしながら待つこと数分。
オムライスが運ばれてきた。


美しい・・・なんというボリューム。
なんという美しさ。

こ・・・これは・・・

たまらん!!!

程よい硬さで巻かれた卵。
たっぷり3種類は入っていたきのこ。
サクサクのエビフライ。
絶品の自家製タルタルソース。
ケチャップの酸味を生かした爽やかなドミグラスソース。
味噌汁はもうちょっとガンバリマショウってな感じだけど、オマケだからまぁいいや!とか何とか言いながら、かなりデカイサイズを完食!

営業のおっちゃん曰く、昔はもっともっと大きかったらしい。
だけど残す人が続出したので、少しずつ小さくなっていったと店の人に聞いたという。
(今はサイズUP¥210くらいである)

あれから何度か足を運んだけど、すっかり都会から遠ざかってしまった今、行く機会は皆無となった。

だけど先日、母の入院先の近くに支店があるのを思い出し、立ち寄ることができた!
ミナミの本店のような佇まいとは程遠い、商業ビルの中の小さい店だけど、味は昔のまま美味しかった

トロトロの半熟タマゴが苦手な私と相棒には、食べれるギリギリの柔らかさのタマゴで嬉しかったなぁ。
大阪くらいにしか支店がないかもしれないんだけど、遠方の皆様、大阪へ遊びにこられる時は「大阪名物!」ではないけれど、オムライスなんてのもいかがでしょうか?

今回紹介できる写真が北極星のHPにもなかったので、こちらから拝借させていただきました。
この人のいろんなお店の紹介文も面白かったっす!
Memo randumさん


それから、無事退院できた「恐るべし母」からコメントがついていたので、改めて皆様にお礼の意味を込めて転載させていただきますね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
恐るべし母ヨリ
「退院したぞ~」
昨日 突然『明日退院です』と言われ面食らったけど “早い事はいいことだ”と そそくさと帰ってきました。 
シュークリーム美味しかったよ! 
私の入院にあたり 皆様に励ましのコメント頂きましてありがとうございます。
見ず知らずの私に暖かいお言葉 感謝の極みです。
ウルウル(絵文字が出せない)
この場を借りましてお礼申し上げます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








かーちゃん退院おめでとう!









それから

Special thanks to my friends
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう!
北極星のオムライス しばらく食べてへんなぁ~
卵の加減やソースが美味しい。
よっしゃ!今日のお昼はオムライスを作ろう!!

絵文字の出し方は分かったけど、
クリックしたら絵では無く変な記号が5つほど出て来たで・・・
恐るべし母 2007/07/13(Fri)10:16:37 編集
Re:ありがとう!
>クリックしたら絵では無く変な記号が5つほど出て来たで・・・

あぁー、うんいやあの・・・説明面倒くさいから省くけど、その数字でOK!
返信した後、ちゃんと画面上には絵文字で表示されるから問題ナス!
【2007/07/13 11:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]