忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[256]  [255]  [254]  [253]  [247]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこ急に冷え込んできて朝は随分寒いね~。

仕事帰りもとても暖かいものが食べたくなりますが、鍋はこれからが本番なのでまだ我が家ではやっていません。

前の住まいは近所に飲食店が少なかったので車でお出かけせねばならず、非常にめんどくさかった。

今の住まいも駅前は割りと賑やかしいけど、やっぱり徒歩3分ほどでいける店が欲しい。
一応住宅街の中にあるマンションなので飲食店はほとんどないんですよ。
その中で1軒、実にきになるお店があった。


The 餃子屋!(名前は若干違います)

いつか入りたいと思いながらも、なかなか入りづらい門構え。
閑古鳥が鳴いてんじゃないのぉー?なんて覗いてみると、いつも割りと2組くらいのお客さんがいる。

やっぱ外食ってね、美味しいもの食べたいでしょ?
しかも仕事帰りでマズイもの食べたくないでしょ?
だから新規開拓ってのをなかなかできない二人なんですよ。

残業でヘロヘロな状態で遠くまで食事に行きたくなかったってのもありますが、今入らないと何やかんや理由をつけては入らないような気がして、思い切って門をくぐった。

まずはオシボリを差し出されるのは当然だが、かけてくれた言葉が「お疲れ様でございました、お帰りなさい」といった暖かいもの。
なんかホッコリしてまずやられた。

それから3人ほどの店員の中で、ただ一人の女性がものすごく愛想よく話しかけてきた。

「初めてのお客様でいらっしゃいますね?」と。

小さなお店だし常連が多いのかもしれないが、どうやらほぼ顔を覚えているっぽい。
言葉には若干のナマリ、つまり日本人ではないトーンが含まれていた。

ナニが始まるのかと思いきや、その店は本格的中国餃子を売りにしているので、食べ方にこだわりがあるらしい。
まずは何もつけずに餃子本来の味を楽しんでくれといってきた。
ほほぅ~、随分な自信じゃーないかっ!

そして次にテーブルにドンと置いた一本の瓶。
おぉ?
黒酢。

日本人が知っている黒酢とはまた随分味が違って、好みが分かれるらしいが、よかったら使ってくださいという。

大体がこういう初物ってのは楽しみな私たちは俄然餃子がくるのが楽しみになった。

水餃子10個と焼き餃子10個のコースと一品モノを何個か頼み、私は先に来たお酒をいただくことに。

蘭華白酒(ちょと違うかもしれん)という蘭の香りのするお酒をロックで。

ほんとにほのかにさわやかな蘭の香りで一気にいけそう♪なんてグイっといったら、これがもうアルコール度数ナンボよ!?ってほどキツイ酒でびっくりw

すきっ腹に熱いものがカァー!っとこみ上げてきて、久しぶりに酒にやられそうになった・w・;

相棒が頼んだのはコチラ

071116_2152~02.JPG
ジャスミン茶。

私は実はジャスミンの香りが苦手なんですよね。
自分を主張しすぎるというか、お茶として飲むには濃いというか。

1杯目は店員が説明しながらサーブしてくれたんだけど、これが・・・ンマイ!!@w@

香りはやっぱりキツイんだけど、でも後口がさわやかでね。
ポットサービスでお湯は2杯までは美味しくいただけますといっておかわりまでしてくれた。
これで¥350-は安い!!!

器もステキでにゃんの心をくすぐりましたよっ

そしてとうとう肝心の餃子がやってきた!

あれ?
ん?
アレ??

水餃子ってこう・・・ほら・・・スープに入ってたりするもんじゃないの?

ヒソヒソと相棒としゃべりながら、まぁそれよりも一口食ってみようじゃないかと、最初に教えられた通り何もつけずにそのままでパクッ。

!!!!

ンマーーーーーイ!!

もっちりした皮としっかり味付けされた具。
何よりも、オマエは小龍包か!ってくらい中から肉汁スープがじゅわぁ~・・・っと出てくるんです。

じゅわぁ~~~
ヨシ、ウン、肉汁見えないね!

少し小ぶりだけど、しっかりした味。

試しに「醤油+ラー油+酢」「黒酢のみ」「ふつうの酢+からし」「醤油+黒酢」の4種類のタレを作ってつけてみたけど、実際一番美味しいと思ったのが

1.酢+からし
2.そのまま
3.醤油+黒酢

だったんですよねー。

黒酢はとってもクセのある味だったけど、餃子にベストマッチング!

焼き餃子もきたんだけど、私は水餃子がとっても気に入りました^^
エビ入り水餃子もんまかった♪

他にフカヒレ入りやホタテ入り、セロリ入り(!)なんてものあったんだけど、豚の角煮やらから揚げやら頼んでしまったので追加できずorz

豚の角煮は写真を撮るのも忘れて食べちゃったので感想だけですが、八角と山椒のスパイスが爽やかに効いているアッサリとした味でしたよ!これも美味かった!

日替わり
〆の日替わりスープは¥250-でこの器に2杯と半分くらいの量が来ました~。

結局2人で4kほど払ったんだけども、大満足!

こんなに美味しいならもっと早く来ればよかったね!

あ~美味しかった
あ~幸せ
あ~また来ます!

といいながら店を後にしたにゃんとネギでございました~。

ガツガツ食べる人には物足りないかもしれないけど、一杯ひっかけながらボツボツ食べる人にはとてもいいお店だと思います。

今度は気になっているジャージャー麺を絶対頼むぞ!

今まで焼き餃子が一番だと思っていた私を、水餃子好きに変えてしまった記念すべきお店でした~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいな~。
美味しそうだな~(笑)

餃子って美味しいのはパクパク食べてついつい食べ過ぎる・・・。
以前、親父殿が職場で九州の方の餃子の通販物を買うということで一口乗って買ってきたのですが・・・。
私的にこの餃子、これまでで一番美味しいと思えるものでした。
本当に美味しい!
店の名前忘れたけど(爆)
メフィ 2007/11/19(Mon)21:46:59 編集
Re:無題
九州の黒豚餃子じゃね!?
「こんちわ近ちゃん!」(MBSラジオ)でもよく宣伝してたやつ!?←マニアック
通販もいいんだけど、やっぱお得!と感じるのは少ないようなきがしてねぇ。
店の名前って意外と覚えられないんだよなー。小冊子おいてあってもすぐどっかいっちゃうしw
【2007/11/20 09:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]