忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[199]  [198]  [197]  [196]  [194]  [195]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pl4.jpg今日はPLの花火の日。

関西圏以外の人には馴染みがないかもしれませんが、PL=ガスではなく、PL=パーフェクトリバティ教団の略です。
最近はイマイチなようですが、野球で御馴染みのPL学園といえばわかりやすいでしょうかね。

大阪の富田林のほうに、そのPLの拠点があり、毎年約12万発の花火をあげるわけです。

これだけの規模の花火大会滅多にアリマセン。
そりゃそーだね、だって世界一なんだもんw

pl5.jpg12万発の花火はね、もう風情なんてないの。

12万発の花火はね、もう関西の象徴なの。

チョボチョボあげたかておもろないわー!
気前よぅ派手に打ち上げたらんかーい!
火事?爆発?そんなもんが恐ぅて、花火師なんてやってられるかい!
観に来てくれるお客はんも、全員コレを待っとるんやさかいに!!

と、言わんばかりですよ。


pl2.jpg現地で見物はもう二度と行きたくないので(40-50分で行ける場所が当日は5時間かかります)、近くの大和川の拓けた土手まで観に行くんです。



実は思い出したのは当日でして・・・。
相棒に伝えるのを忘れてしまったわけで・・・。

おまけに珍しく「シーフードドリア」なんぞを凝って作っちゃったせいで、時間も気力もなくなり断念

シーフードドリアはリゾットみたいになっちゃったけど、結果的に神がかり的な美味さに成長したのでヨシとしましょう!

写メにトライしたんだけど、なんか・・・ただのピーッ!みたいに見えたので消去・・・。


bd3b081a.jpeg食べてる間も花火の音が風に乗ってポンッ ポンッ って聴こえてきます。
その度に猫がキョロキョロして落ち着きませんw

流石に12万発ともなると、時間も2時間近くかかります。

時おり「風待ち」なんてものが出るんですよ!
あげっぱなしなので、周囲何百メートル?いやひょっとしたら何キロかもしれませんね、煙が充満するんですよ。
その煙が壁となって花火が全く見えなくなってしまうんですねー。

風が吹かない時は、仕方なしにまだ煙が残った状態でも打ち上げるんですが、遠くはなれた場所では、煙に鈍く写った光と「ポンッ」っていう気の抜けた音しか聞こえてきませんw

昔花火で大火傷をしているので、実は花火ちょっとだけ苦手なんですが、ここまで大きい花火だと、なんかもう自分の火傷とは無関係なシロモノという感じデスw
元来花火ダイスキだし、日本が生んだ最大の芸術!くらいに思っているので、今後どこに住もうと7月の終わりになると「あぁ今年もPL花火の時期やなぁ」って思い出すような気がします。

そして20:30を越える頃、にわかに私も回りもソワソワし始めるんです。

ひょっとして今年はアレはないのかな?

いいや!アレの準備のための風待ちだろう!?

といった会話が交わされ始め・・・気の早い人々が帰り支度を始めた頃・・・



h1.jpgぉぉ!?















s11.jpgくるか!?
















s12.jpgきたぁーw

ドンピシャの写真がゲットできなかったので若干アレですが、ラストを飾るのはもう大事故状態の花火w

あれです、一体ナニをどうしたらこうなるんだ?って程、見渡す限り空が真っ赤に染まるんですよ!
最低でも半径30kmは染まっているんじゃないでしょうかね。

原爆を経験されてる方はあまり好きじゃないかもしれないけど、それはもう見事に光り、朱に染まる空は必見です!

なんかスッキリするんですよね。
まぁ、そう言いながら一歩も家から出られなかった(喰いすぎてうごけなk)んで、今年も観てないんですががが

来年こそは観るぞ!と誓ったにゃんでございます。



※写真はどっかの紹介HPからパクってk    ゴメンナサイ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供の頃は 今のように高い建物が無く、近所からよく見えたので
毎年の楽しみでした。
最近は見ることも無く忘れてたらドンドンと音がする。
お父さんは雷が鳴ってると勘違いしてました。

おじいちゃんは8階の南側の部屋に越したから
綺麗に見えたんちゃうかな?
恐るべし母 2007/08/03(Fri)15:29:54 編集
Re:無題
大阪市内なのに田んぼだらけだったらしいねー。
PLの花火が始まると、近くにあったチーズケーキの美味しいお店はまだあるんだろうか?と食い気と連動シテシマイマス。
【2007/08/06 13:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]