忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [194]  [195]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日、仕事を終えた私が向かった先は伊丹空港
羽田行きのANA40便に飛び乗り、母と共に東京へ行ってきましたっ。
前日からの台風の影響が心配されましたが、離着陸時に多少揺れたくらいで無事に到着!
久しぶりに姉と義兄(といっても私より1ヵ月下なだけの同い年!)に会って来ました~。


目的はですね、ズバリ赤ちゃん!

実は私の姉は現在約6ヶ月目のマタニティライフを送っております。
そのベイベーを4Dエコーというものでチェックするので見に行った次第でございます。

画像は若干エグイ!感じもするのでリンクさせません(興味のある方は「4Dエコー:産婦人科」くらいで検索すれば出てきます)が、かなり立体的に赤ちゃんのことがわかるので感動いたしました。

500gほどしかないのに手足の指も完成していて、そのちっこい手足でお母さんのお腹を押したりしているところまで見えました^-^b

あの姉が出産!?ってホントに想像できなかったんですが、ポンポコリンの大きなお腹と4Dエコーを見たら、少しずつですが実感が沸いてきて感慨深いものがありました。
カーチャンも全く実感がないって言ってたのに、4Dエコー見たときからもうすっかり「おばあちゃんでちゅよー!!」的な顔に・・・w
まー仕方ないかー・・・。
なんてったって初孫だかんね!
結婚しそうでしない極道で親不孝娘二人。まさか孫の顔拝めるとは思ってなかったかもなw


初日は現地到着が夜だったのでホテルで缶ビールを飲んで寝た。

土曜日の昼過ぎに上記の4Dだったので、終った後ある場所へ向かいました。

それではここでクエスチョン!
私たちが向かった場所は一体どこでしょうかー?



<ヒント1>
昭和のかほりヅラ屋さんですな

yarachiメモだっ













<ヒント2>
美味しそう焼きたてのお煎餅~















<ヒント3>アーケード?
これは流石にわかったか!?
















それでは正解にまいりまっしょーう!

ぼうや~よいこだねんねしなーおやおや?随分立派な龍の彫り物ですね?

ちょっとアップすぎて、これがどう正解に繋がるのかがわかりにくいので、カメラをちょっと引いてみましょうか。












わかるかなー?まだわかんないかな?

それでは正面から見てみましょう!













というわけで・・・・
雷門でした~じゃーん!正解は浅草の雷門でした~!

雷門にはいくつかの大きな提灯があって、その提灯の底を見ると、上のような龍の彫刻があるのを発見しちゃいましたっ

※ちなみに上の龍はこの「雷門」提灯の底ではなく、別の提灯に描かれていたものでした。


私は15年ほど昔に来たことがあったのですが、母が行ってみたい場所だったそうで、今回の唯一の観光場所はコチラに決定。

以前の日記で東京在住のネヴァっこい人に「大黒屋(※有名な天丼屋)」がオススメ!!と教えていただいてたので、天丼食う気マンマンだったんですが、なんと「もんじゃが食べたい!」という悪の手先ショッカー母の一言で、私の天丼はお預けにorz


生まれも育ちも大阪なわたくし。
もんじゃなぞ邪道だ!あんなグチャグチャしたもんが食えるか!!と思っており、実際食べたいと思ったことないんですね。
そしてさらに、私より長いこと大阪人をやっている母が食べたいなどと言い出すはずがないと思っていたのに・・・。

それでもわたくしの信条は「食わず嫌いはしたくない!」でございますので、食ってやろーじゃねぇか!と意気込み、姉達が予約してくれた「月島」で一番美味しいと評判の店へ出陣したのでございます・・・。
※月島とは地名(駅名?)で右も左ももんじゃの店だらけという場所デス


作り方もさることながら、どんな味がするのかも想像がつかないので、チョイスは義兄にお任せ。
そして出てきたものに腰を抜かしそうになる・・・。




なにこの明太子・・・頼んだものは「明太子餅チーズもんじゃソバ入り」

スーパーで売られている極細明太子15本分くらいある1本の明太子・・・。
どんだけぇ~!!!

上には桜海老とさきイカが乗っている。

戦々恐々としながらも、まずは義兄にお手本を見せてもらった。

フムフム。
底にある水分を残して、先に具財を全部鉄板に入れるのか。
んで火が通ったら丸く整えて、中央に穴をあけるように(円座みたいな形)土手を作り、その中へ残しておいた汁気を投入!

上手に行けば汁気は徐々に固まり、土手の外へ水分が流れ出ることがないそうで、土地の人はそこに快感を覚えるそうなww

関西人がお好み焼きを上手にひっくり返せた時の喜びと同じ感じですかねw



完成~底面が軽くパリパリするまで火を通せば完成~!

手前にあるちっこいヘラで切り取って食べるそうだが、箸もおいてあるし、それで食べてる人も結構いた。
まー私は意地でもヘラで喰いましたが!

むむ・・・。

もぐもぐ・・・。

ビールをぐいっと・・・。

もぐもぐ・・・。

うん、まぁそのーあれだ・・・。


ワルクナイネ?

お好み焼きともんじゃどっちが美味しい?って聞かれればそれはやはり断然お好み焼きなのだが、これはこれでアリなのか?という感じですね。
明太子・餅・チーズの組み合わせはかなりいけてました!

片や母は「牛すじもんじゃ」でソバなしだったんですが、こちらもトロトロの牛すじが「む・・・東京もんのクセにやるじゃねぇか!」と言わせるほどいい感じでして。

ただ、ソバがないと味が濃くなるんですね。私はソバありが好きでした。

それでもって調子に乗って追加。

今度は私が製作・・・。
ドキドキしながらとりゃーー!!!



げはぁっ(吐血・・・・・・・・・・・。


ソ、ソバなしだったからだね!

やっぱいきなりの上級編はきびしかったね!!

最終的には全ての水分が外へ流れ出し、中央は空っぽに・・・。


結局最後にはグチャグチャに混ぜ合わせるんだから一緒じゃんか!と言いながらもかなりショックでしたw


それにしてもこのお店、かなり味がいいようでして、生まれも育ちも東京な義兄も「ウマイ!」と言ってました。
早めに入店したのにもかかわらず、店を出る時には1F・2F満席で、外には待ってる人まで出てる始末。
結構広い店だったし値段もそんなに安いと思わないんだけど、かなり美味しい部類の店だったのかもねー。

店名デス店名「おしお」の和み店

他にも店舗が一杯ありそうでした。

東京の地下鉄事情をクリヤーできるのであれば、また食べにきてやってもいいぜ!って程にはオモッテマス。←結構気に入ってンジャネェカ


この店で妊婦以外は機嫌よく飲んだものの、帰りも電車乗って帰るのがイヤだ!と言い張る母の主張でタクシーでホテルへ。
まぁ、私も足がかなり痛かったので助かりました・w・;

んでまだまだ飲み足りない私と義兄はホテルの部屋でもちゃっかり飲み
先に風呂に入ったかーちゃんも加わって飲み

若干飲みすぎた様子で朝を迎え、今回の目的の二つ目を目指してしゅっぱーつ!



ま、なんのこっちゃない二つ目の目的とは、あれです。義兄のご両親と会食デス。
ついでに義兄の弟夫婦とも会いました。

母は以前ご両親だけにはお会いしてたそうですが、私は全くの初対面。
若干緊張はしたものの、とても気さくでよくしゃべられるお父さんと、リアクション大王なお母さんで楽しい食事会となりました

その後姉たちの愛の巣をチェックして、慌しく再び機上の人となり、私たちの東京物語は終ったのでございます。
夜の7:30には帰宅していたんですが、もうなんだか暑さと気疲れと体力の無さに屍のように横たわるしかできず、入浴後即沈没しちゃいましたw


結局大阪土産は豚マン(今回は神戸の皇蘭)と泉州の水茄子を。
そして東京土産は舟和の芋ようかんと、東京バナナの黒(←これはリクエストあったので)だけ。
私は自分に浅草で購見つけた和紙の便箋セットを。

ネヴァがせっかく色々教えてくれたトコロには1軒も行くことができませんでした、スイマセンorz

銀座は銀座でもね、

ちょっとちがう?なんかちょっと違う銀座にいたようです・・・。


















おまけ


そうそう、浅草で珍しくおみくじを引きました。

¥100を入れて、大人気なくも大げさに筒をシャカシャカ振りエイヤッとさかさまにしたら、番号が書かれた棒が勢いよく飛び出してきて地面にポトっと落ちて、周りの失笑を買いました・・・。

恥ずかしながらも番号を見ると「四十二」

死に番かよおおおおお!!!と凹みながら紙を受け取る。

42ばーんお、吉か。マァマァだな。どれどれ・・・

けいくわはるまさにいたらんとす・・・?
うんてんていをすすむるによし・・・。

えーいわからんわ!!
ムキーッとなって裏返すと、なんのこたない簡潔に書いてあった。

・桂華春将到
桂の木の花も春には香が漂うように、あなたにも運が開けて来る時期となりましょう。

といった、回りくどいことも抜きにしますと・・・、

願望:叶うでしょう
病気:治るでしょう
失物:出てくるでしょう
新築・引越し:良いでしょう
待ち人:遅くなって現れるでしょう
旅行:良いでしょう
結婚・付き合い:全て良い結果となるでしょう

と、全て良い事尽くしでした!@w@
普通はダメなこともちょっと書いてあったりするのに、コレは全くなしでコワイワァー
いつまでこのおみくじが有効かはわかりませんが、これの効果があるうちに引っ越してしまいたいなーと思っているにゃんでしたー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさんでした!!
教えてもらった大黒屋ね、今日偶然教えてもらったんやけど、ドーナツぐらい並ぶらしい。
ドーナツを並んだ子が、天丼は諦めたって言ってた。

今度、折を見て挑戦してみるわ(*´艸`*)
ジェリ 2007/08/06(Mon)16:44:35 編集
Re:お疲れさんでした!!
・・・なんか並ぶのがキライな関西人には想像できないな。
USJのスパイダーマンで1時間半並んだ時も、私がこんなに並ぶなんて・・・って奇跡に感じたのに。
一生縁がない場所のひとつになるかもしれませんorz
【2007/08/08 10:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]