忍者ブログ
気まぐれに更新するよん=w=
[198]  [197]  [196]  [194]  [195]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔から歌うことと読むことが大好きだ。

だけど流行の歌はもう覚えられないし歌う気にもならないので、口ずさむのは汚染ソング(※CMソングなど、何故か一日中同じフレーズが頭をぐるぐるする歌のことをこう呼んでいる)かナツメロばかりである。

読むことは漫画・小説・エッセイなど、人の感情が感じられるものであれば、好みこそあるがジャンルはあまり問わない。

ただ漫画は別として、小説などは一人の作家の作品が気に入ると、新旧取り混ぜてその人の作品を読み続ける傾向にあり、著作が少ない人などはあっという間に燃え尽きてしまう。

そして好きな作家の新作発売をまだかまだかと心待ちにする状態が続くのである。

最近では作家の新規開拓もすることなく、古本屋で物色しても小説はあまり購入していなかった。
なので必然と本を読む時間が減っていた。

イメージ的には意外なもんがあるのだが、我が家の相棒も実は本を読む人である。
だがその趣味は私が今までにあまり触れてこなかったジャンルばかりだったので、なかなか手を出せずにいた。
時おり単発物を借りて読んでみたが、これといってズキュン!と胸に響くものもなかった。

だがある日借りた1冊の本が私の心を捉えた!

随分有名な作家ではあるらしいが、どんだけ有名でヒット作品があろうが、自分の興味のないものや人のことを私の脳は一切記憶しない。
だけどある本をきっかけにその人の名前が、お気に入りの作家の中に堂々と加えられた。

その作家の名はクライブ・カッスラー

主に海を舞台としたそのシリーズは2種類あり、古本屋で安く売りが出た時だけ購入していることもあって、順番はバラバラに読んでいるんだけど支障はない。

この人の書くキャラはとても魅力的かつ大胆で、女性に優しい
読んでいるうちにどんどん登場人物に引き込まれていくのも特徴の一つなんだけど、最近読んだ2作は私みたいな凡人には到底考えられないような練りこんだストーリーが構築されていて、本当に面白かった。

タイトルは「マンハッタンを死守せよ」と「オデッセイの脅威を暴け」。

途中、1冊の本を読んでいるのに全く違う種類の本を間で読んでいる感覚に襲われる。だけど最後にはそれが自然に絡み合ってきてハラハラドキドキの展開になるんですよ!
いやー面白かった。

往復の通勤電車、歩道、休憩時間、お風呂の中などで読み倒し、更に夕べは余りにも続きが読みたくて早々にリネを落ち、横になって眠くなるまで読もうと決め込んだら、ラストまで一気に読んでしまった・・・。

気づいたら3:00!www

えー・・・ネモイですorz

まだまだ読んでないのがたくさんありそうなので、古本屋へ行くのが楽しみであります!







2007年7月の締めくくりをW子さんの記事にしたくなかったので、強引に最近の私のお気に入り本紹介にしてみました!ニヒヒ
機会があれば皆さんも一度手にとって見てくださいな~^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
W子さんの同窓会編おもしろかったよ。

クライブ.カステラー?の 今度来る時持って来て。

こっちも昨日は甲子園で ワッショイ!ワッショイ!!とお祭り気分で気を良くして帰りました

台風が3日の夕方頃に近畿に上陸?と予報してたが飛ぶかな?ちょっと心配
恐るべし母 2007/08/01(Wed)11:31:08 編集
Re:無題
>クライブ.カステラー?の 今度来る時持って来て。

ボケがあまぁい!!

>台風が3日の夕方頃に近畿に上陸?と予報してたが飛ぶかな?ちょっと心配

ビミョーなラインやなぁ。暴風域に入ることは間違いなさそうだけど、飛ぶかどうかはもう完全に現地の状況次第ってとこかなぁ・・・。
前日に旅行会社電話いれとくわ
【2007/08/01 14:36】
無題
文春文庫から出てる

逢坂 剛さんの 燃える地の果てに 上下巻

コレ面白いですよ

機会があれば一回挑戦してみてね^^
らーふら 2007/08/01(Wed)12:33:38 編集
Re:無題
おおー!情報thx!
早速携帯にメモメモ.....〆(´-`)

ちょびっとだけどんな話かと思ってネット検索したら、一発目に見たのがすんごい最悪のダメ出しの書評やって爆笑したw
おもしろい!って書いてる人のほうが圧倒的やった分、余計に読みたくなりました!
【2007/08/01 14:39】
無題
本当に面白い作家さんと出会うのは幸せですよね~。
でも、睡眠時間が削られていくという激しい副作用もあるけれど・・・。

最近、有川浩という作家さんに注目中。
1冊だけ読んでみたけどちょっと自分の価値観に変化を与えてくれた良作でした。
普段他人に小説は勧めたりしないんですが、珍しく友人に紹介したりしてみたくらい。
ご参考までに~。

ちなみに読んだのは「レインツリーの国」って作品。
メフィ 2007/08/01(Wed)21:26:07 編集
Re:無題
そうなんだよねぇ~、私は本を読むと眠くなるタイプじゃなくて、最後まで読みきっちゃうタイプなので寝不足必死ですh

なんと意外なことにこれは恋愛モノじゃないですか!@w@
何かメヒが読む本のイメージがありません!ゴメンナサイゴメンナサイ
メモしました!...〆(。。`)アリガトネー
【2007/08/02 09:41】
無題
アレですっ!!ボク漫画ならっ!!

安西先生!!ボク、漫画が読みたいですっ!!
ゆきにゃん 2007/08/02(Thu)10:29:41 編集
Re:無題
漫画もだーいすき!
たぶん漫喫行ったら(入ったことないんだけど)そこの店の本を全部読み倒すまで出ないで居る自信あるよ!!
どんだけぇ~!
【2007/08/02 17:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
え?今何人?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
にゃん
HP:
性別:
女性
最新コメント
無題(返信済)
(06/21)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(05/30)
無題(返信済)
(11/15)
お家が大変だー!入り口
流れたどりついた方にはコレから入られることをお薦めします
猫日記入り口はコチラ
我家の猫たちに関すること スタートは子猫日記です
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
アクセス解析
バーコード
アンケート!
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]